見出し画像

米国株の下落

昨日の米国株はJOLTS求人件数の予想外の結果によって大きく下落しました。

883万人の予想に対し961万人という強い経済を示しました。

本来は強い経済は良い事なんですけどね笑

インフレを抑える為に金利を上げて、強い経済を冷やしたい所なのですが、原油の高騰等も有り、中々インフレが収まらない様子です。

11月に利上げがあるのかどうか投資をする人にはとても関心事ですね。

8月、9月と昨日を含めNASDAQとS&P500はだいぶ下落しました。

NASDAQは7月の直近高値から−10.2%
S&P500も7月の直近高値から−8.4%
下落した様です😅

そして年初来からだと
NASDAQ +24.8%
S&P500 +10.2%
DOW −0.4%
だそうです!

そして10月はボラティリティが高い傾向にある様なのでまだしばらくは注視する必要がありそうですね🤔

10月に大底をつき、11月、12月と上昇していくという過去からの傾向がある様ですが、現在は長期債利回りや金利、ドル高、原油高騰、ビッグ3のストライキ、11月の政府閉鎖?等不安な要素が多く、過去の傾向とは少し異なる事も考えられます。

それと今日投稿した偉大な投資家であるボブ・ファレルさんの格言である
『マーケットは全体が上がる時が最も強固、一部しか上がらなくなった時が最も脆弱である』
の言葉は今の相場に当てはまってるのかなと思える所もあります。

マグニフィセント7[Apple、Microsoft、Alphabet、Amazon、Meta、Tesla、NVIDIA]の7社が米国株を支えているという事もあると思います。

ネガティブな感想ばかりですが、私もインデックスファンドだったりAmazonに投資しているので早く上昇して欲しいなと願っています🙇‍♂️

同じくボブ・ファレルさんの格言
『強気相場は弱気相場よりも楽しい』
これも正にその通りなので、上半期の様に上昇が続いて欲しいですね😁

毎日下落ばかりじゃつまらないですからね!

これも良く言われている事ですが、文明が続く限り経済は発展していくので必ず株価は上昇していくと思います!

積み立て投資で資産形成していくという事は長期での事なので、大きな下落に惑わされず、落ち着いて、焦らずに対処していく事が大事ですね😄

凄く当たり前の事なのですが、とても大事な事なので書いてみました!

まだ宜しくお願いします🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?