見出し画像

TCGの交友関係を広げる方法

こんにちは☀️こんばんは🌕

「TEAM Yggdrasil」 のKENです。

🔥ガッテムホット❗️❗️🔥


死ぬ!暑すぎる!!夏真っ盛りになってきましたね

さてさて皆さんはこの夏いかがお過ごしでしょうか?

今年の春から新社会人や進学して新生活している人がいっぱいいると思います。

遠くの地へ行ってしまった人。友達ゼロからの再スタート。とっても不安だと思います。

TCGは1人でやるにはモチベーションの維持が大変ですし対戦が出来ないです。

そこで今回はTCGの交友関係を広げる方法を僕なりに説明して行けたらいいなと思います。

僕も高校から大学に上がった時に他県に一人暮らしをし始めて友人ゼロからのスタートだったので少しでも参考になればいいなと思います。


交友関係を広げる方法

先ず大きくわけて交友関係を広げる方法は2つあります。

というか友達を作る時に意識することだと思います。

自分が中心人物になる
中心人物の人間と友達になる

ズバリこのふたつです。

タイトルだけでは漠然として具体的に何していけばいいの?って感じなので細かく見ていきましょうか。

今回は交友関係をゼロからのスタートについて話していきます。


自分が中心人物になる

まず1つはこれです。

正直かなりバイタリティある人じゃないとこれは難しいし継続していかないと人が離れていくこもあるので中心人物になれる人間はほんのひと握りです。

じゃあ中心人物になるにはどうしたらいいの??って話ですがやること自体は意外と簡単です。それは

常に発信し続ける


新規情報、大会情報、さらには自分主催の大会やオフ会。そうすれば最初は少なくても徐々に人が自然と集まっていきます。そうすると必然的に人の輪が人を呼び交友関係を広げることができます。

大会とか開くのってそんな簡単にできるん?って思う人がいますが開くこと自体は割と簡単です。場所、日時、商品、運営の人間を用意すれば開くことは容易です。

しかし開くことと成功させることは別の話。無名の人がいきなり大会を開いても人は集まりません。そこまでにどれだけ宣伝できるか、商品を用意するにもお金がかかるため伝手や色んな人に知ってもらうためショップに提携して貰うなど他にも下準備は沢山あります。

さて、中心人物になるためにはって書きましたがぶっちゃけ僕はこれ出来ないので出来る人は実践してみてねってレベルなので次見ていきましょう。


中心人物の人間と友達になる

僕が実践したのはこちらになります。

これは色んな人が無意識に実践していることですがゼロからのスタートの人はきっかけが中々ないので難しいと考えがちですがはじめの一歩というのはいつでも勇気がいるものです。

では中心人物にアポイント取るにはどうしたらいいの??って事ですが基本的にTCGでグループの中心人物になる、人脈が広い人は

・大会やオフ会を開く人

・ショップの店員

・大型大会の上位常連の人

が多いと思います。

この中でどこが1番簡単に近づけるかと言うとズバリショップ店員です。

お店の人は偉大です。様々なプレイヤーの伝手や友人関係を持っています。

まずはこの人達に顔を覚えてもらう。ここは根気よくショップに通って買い物やちょっとした世間話でだんだん慣らして行くしかありません。そしてある程度仲良くなれば「大会とかオフ会ってないですかー?」って感じで他の人とコンタクトを取れる場所を探していくことになります。

稀にショップで突然対戦を申し込んだりする人がいますが正直あまりオススメしません。(もちろんそういう所から交友関係が広がったりします)どうしても初対面の人には人間は壁を貼りがちになります。

これをするのであればショップの人に「自分○○のカードゲームしてるんですが対戦相手を探してるんですが誰かいませんか??」と聞いてみてはどうでしょうか?ショップの人が常連さんとかを探してくれたりします(ただし!お店の人が忙しい時はダメだよ!!)

オフ会や大会に参加したら是非主催の人とお話してみてください。オフ会はそれこそ仲良くなるための場なので喜んでグループやコミュニティに入れてくれると思います。大会でも主催の人は人脈があるからこそ大会が成功しているのです。そういう人は面倒みのいい人や話しやすい人を紹介してくれると思いますよ。

あと素直に友達が欲しいと伝えましょう

ちなみに僕が初めて見つけた友達はショップ大会で対戦した人が同い年くらいの人だったので

「すみません最近こっちに引っ越してきてカード友達がいないんですけど良ければ少しフリーとかしてもらえませんか?」と話しかけて少しずつ仲良くなりました。


交友関係というのは友達が友達を呼び、いずれTCGの輪というのは大きくなっていきます。

最初のきっかけさえあれば自ずと友達は自分を別の友達と合わせても問題ないと思ってくれると思います。

そのためにも友達を大事にして、真摯に向き合って行きましょう。



今回は交友関係を0の人が交友関係を広げるための方法を書きました。


TCGに限らず友人ゼロから新生活ってすごく不安ですよね。僕も経験があるのですごく分かります。

そうなった時に1歩踏み出してショップやオフ会、大会などに勇気をだして参加してみてください。そこで仲良くなることも多くあります。

そしてそういう人とやっと約束を取り付けたら初めは緊張して怖いかもしれませんが勇気をだしてお話してカード対戦してみましょう。

安心してください。

幸い僕らの界隈はカードゲームです。

話すネタがないなーと思ったらカードの話をしましょう。なんせ、相手も同じカードプレイヤーなのですから。趣味が確実にひとつわかってる状態でのコンタクトなのです。初対面の人でも趣味がわかっているならば難易度はぐっと下がります。

新弾のカード見ました??とか今あのデッキいいですよねーとかTCGならではの会話は沢山あると思います。

そういった話で打ち解けてから他の話をすればいいのです。


TCGに限らず交友関係は人と人とが思いあって始めて成立するものです。

仲良くなってさらに人に紹介して貰えるようになるには時間と信頼が必要です。

別に誕生日に何かを送れとか毎日LINEしろとかそういうことでは無いです。ただ

約束は絶対に守りましょう


せっかく仲良くなっても約束を破ると信頼はゼロになります。

カードの貸し借り。お金の貸し借り。時間の厳守。

必ず守りましょう。期限を越えそうなら事前に連絡を。

忘れていたなら言い訳せずに素直にごめんなさい。

真摯に向き合わなければ友人は離れていきますし、その先の紹介など夢のまた夢です。

良くカードゲーム界隈は内輪もめがよくあります。

カードの借りパク、他人の批判。他にも色々あります。そういうことが起きないような業界になって行ったらなと思います。


さて。本日は少し短いですがこの辺で。

少しでも今回の記事にふーん、へー、ほー、って思って頂ければいいねやコメントよろしくお願いいたします。


それではバイバイ👋








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?