見出し画像

子供の帰還

パパっ子からママっ子へ

一昨日、子供が病院から退院してきた。
夫と僕はバスに乗り、病院まで行った。
閉鎖病棟なので、チャイムを鳴らす。
看護師さんがカードキーで、自動ドアを開けてくれる。
「ママが来るまで準備しない!って言ってますよー」
と言う。
部屋の中がグチャグチャかと思いながら個室の病室に入る。
子供は僕を待ち構えていた。
「ママ!」
とパッと明るい顔をする。

あらかた荷物は整理してあったので、大きなボストンバッグはスカスカだ。
その大きなボストンバッグは僕が高校の寮生だった頃からずっとある。
32年前に買ったものだ。
そのボストンバッグは夫が持ち、子供は自分の大事なものだけを自分のリュックに入れた。

支度が終わり、ナースステーションで帰ることをつげると、担当の先生や看護師さんたち総出で見送られて病棟を後にした。

入院費の精算をし、テレビカードや病院のカードも精算した。
小銭ばかりが出てくる。
その小銭をくれくれと言うので、小遣いとしてやった。

僕の隣でバスに乗り、2ヶ月半の入院から家へと帰還。
行きは夫にベッタリだったんだよな…。
まーとにかく、1人でよく頑張った!
毎日LINEが鳴りっぱなしでうるさかったけど、家に帰ると落ち着いている。
昼食はコンビニのおにぎりが良いと言う。
唐揚げもついでに。
病院食が魚ばかりでウンザリしていたんだろうと思った。

訪問看護師さんを頼むことにしたので、夕方打ち合わせにいらっしゃるとのことだったので、少し午睡。
子供に起こされて、打ち合わせの準備。
狭い家なので、布団を敷いてある子供と夫の部屋で打ち合わせ。
料金のこと、何をするのかの説明、初日の日取りを決めた。
かなり先になるが、来月から入ってもらう。
そのためには自立支援手帳が必要なので、月曜日に申請に行く。
自立支援は僕も何度も手続きをしているので、要領はわかる。
訪問看護師さんたちがお帰りになってから、ささやかな退院祝いをガストで行うことにした。

魚ばっかりだったのにまた魚?

近所のガストに行き、好きなものを選んでいいよ!と言って、グランドメニューを開く。ハンバーグかな?ピザかな?ステーキ?
否、ネギトロ丼!!
魚ばっかり食べてきて、快気祝いにまた魚?
え?(笑)
まー良い。
ネギトロ丼を平らげ、デザートにプリンを食べて大満足。
夫は生ビール2杯と唐揚げ。
僕はチーズインハンバーグとエビフライ2本。フルーツ入りサラダにモンブラン。赤ワインベースのカクテルと、快気祝いが僕みたいになってしまった💧

家に帰ると子供自ら風呂掃除をして、湯船にお湯を張った。
先に子供が入り、僕が呼ばれて一緒に入った。
薬と健康的な生活で体重が増え、身長も伸びた。
健康そうな外面だが、以前よりボーっとしている。刺々しい感じは本当に無くなった。
僕と湯船に浸かっていたら、
「(BUCK-TICKの)あっちゃん死んで悲しい?」と訊いてきた。
僕は
「悲しいけど、実感が湧かないよ」
とだけ答えた。
子供はやたら、あっちゃんのことを訊いてくる。
何か感じるものがあるのだろうか?

薬を飲む習慣

病院で寝る前に薬を飲む習慣がついていた。
自分のペースで薬を飲む。
入院する前は睡眠導入剤を飲むと記憶が飛ぶから嫌だと言っていた。
それが平気になっていた。
大きな一歩だ。
一包化されているので飲みやすい。
自ら薬を飲んで寝る。
これだけでも大分違う。
子供は疲れたのか早めに就寝した。
ところが逆に僕が眠れなくなり参った💦

調子悪いトリオ

小学生まで通っていた放課後デイサービスの仲良し3人組のママ友に、子供の退院のお知らせをLINEでした。
冬休みに入って、さぞかし羽を伸ばしているのかと思いきや、3人が3人とも調子悪い。
皆、嘔吐や不安など調子が悪いらしい。
うちの子供が1番調子良い。
どうしたもんかねー(笑)。
暴れる、吐く、不安からイライラする…。
症状はうちの子供よりひどい。
みんなどうした?
思春期は不安定だもんね。
しょうがない。
来年、高2になり就職の話も本格化する。
うちのこどもはまずは学校に行くところからだなぁ。
行かないことには話にならない。
頑張って行こう。
行けなかったら中退だ。
不本意だけど致し方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?