見出し画像

僕と子供

うちの子供は不登校

僕には15歳、高校一年生の一人娘がいる。
子供は知的障害があり、特別支援学校に通っている。
とういうことになっているが、実は高校に入ってすぐに行かなくなった。
いわゆる不登校だ。
不登校は今に始まった事ではない。
中学校2年になってから行ったり行かなかったり。
中3はほとんど行っていない。

僕が中学生だった頃も学校に朝行って、HRが終わると早退して、同級生のお姉さんの家に行って、お姉さんと一緒にタバコ吸いながら、ビデオ観たりナゴムの音楽聴いたりして遊んで、弁当食べて家に帰るとう言う生活を送っていた。
僕はそんな毎日が楽しかった。
そんな話をしていたら真似し始め、タバコこそ吸わないが、昼夜逆転の生活パターンになり、ずっとYouTubeを観て、4時頃寝て昼間は寝ている。
僕は一応、朝にはしっかり休まず学校には行っていたし、家で家庭教師の先生と勉強をしていた。
高校も難関校に入学した。
親が学校に行っていなかったと言うところだけ切り取って、引きこもりになっているのは間違っていると思う。
しかし、気難しい時期なので言うことを聞かない。
明日、高校で個別面談があるので、学校とも相談したい。
親がこんなのだから子供がダメなんだと思われるだろうけど、正直なことを話そうと思う。

ディスコミュニケーション

子供とは口も聞いていない。
ご飯を作っても食べないから食事も一緒に摂らない。
家にいるとストレスが溜まってどうにもならないから、『シン・仮面ライダー』を8回も観た。
子供は昔からパパっ子で今も夫と一緒の部屋で寝ているくらいだ。
僕はいつも蚊帳の外だった。
僕は僕でそれが楽で夫に任せている。
子供が初めて接する男が夫で、初めての社会との接点だ。
僕は子供が小学校の特別支援級にいる頃までは仕事をしてなかった。
中学の特別支援級に上がった時に仕事をするようになった。
中学からは全ての面談やスクールカウンセラーの先生との相談、高校受験のための学校訪問とかに奔走した。
何とか高校に入ったのに不登校から中退の危機に瀕している。
支援学校には留年はない。一発で退学なのだ。
真剣に話をしようとしても聞く耳を持たない子供との間に溝ができる。
こちらもまともじゃない子供を説得できるほど口が上手いわけではないのでケンカになる。
ケンカになるのが面倒だし、そもそも僕は他人に興味がないので、我が子であっても扱いは同じだ。
無責任?子供の人生だから子供のしたいようにさせるのがいいんじゃないかと僕は思う。子供の意思を尊重するのは無責任なのだろうか?
知的障害はあるが軽度のなもので等級はB2だ。
普通の子と同じ知能指数がある分野もあり、障害児と普通の子の間みたいな頭なので図星を突いてくることもあり、なかなかに手強い。
だから、ディスコミュニケーションに陥る。
僕とは反りが合わない。
著名な占い師さんに僕と子供の相性を占ってもらったことがある。
「相性はかなりいい」と仰っていたので、僕はそれを信じている。
でも、僕は母親ではなく父親なんだ。
母親にはなれない。
僕が未熟だからだ。そして、やっぱり僕は男なんだ。
上手く立ち回れないのがもどかしい。

すでに12時過ぎてるから今日なんだけど、学校にも協力してもらってこの悪循環を断ち切りたい。
なんとかして〜( ;∀;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?