見出し画像

子供のこと

ここ数日、全く口を利いていない。
日中、顔を見ることもない。
狭い家の中、たまにバッティングしても目も合わさない。

僕が面接などで外に出ている間はダイニングで何かしているようだが、玄関のドアの鍵がガチャガチャと鳴ったら部屋に戻ってしまう。

食事は夫が食べさせている。
朝、昼は寝ていたりするので、食べたり食べなかったり。
昼、起きてきて何か食べているようなので、拒食とかではない。

薬を飲まないので昼夜逆転。
相変わらずだ。
前よりマシになったのは、YouTubeを朝まで観なくなったこと。
夜中に寝ているようだ。
ダイニングのLEDの照明も豆電球くらいの暗さにしている。
かなら変わった。

僕に対する怒りがあることはわかっている。
僕の態度や言動が彼女に重圧をかけ、学校にも通えなくなったみたい。
僕が悪いんだ。

でも、不登校になったのは中2から。
それは下級生がうるさかったからだ。
そのまま今までズルズルきている。
怠け癖もついたんだろう。

外来まで後もう少し。
入院さえしてくれれば何とかなる。
耐えろ、僕!一縷の希望を抱いて!!

子供と僕が離れて過ごすのが一番良い薬になる。

家が狭すぎるんだ。
僕の蔵書だけでも2,000冊くらいある。CDやDVD、Blu-rayもトータル500枚以上ある。
他にもTシャツのコレクション。
物が多い。
収集癖が治らない。
それも子供に悪影響を及ぼしている要因になっているのかもしれない。

考えてみれば、全部僕のせい。


でも、子供は学校を卒業したら、グループホームに入れるつもり。
あと数年の我慢だ。
子供よ耐えてくれ。
頼む!

その前に学校を卒業できるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?