見出し画像

悩んだ時に欲するもの

汎発性(はんぱつせい)脱毛症と診断され、
早半年が経過しました。

頭髪のみならず
まつ毛や眉毛、耳の穴の毛まで
全て無くなるものと思い、
覚悟を決めてはいましたが

治療開始から約1か月半を経過した頃から
抜け毛がピタっと面白いくらい止まり
それからは次第に生え始めてきました。

その後数か月経ち
ピョンピョンとした短い毛が
生えてきてはいたのですが、
やはりまだ違和感を覚えるような
風貌でしたので

今年は特に暑い夏で何かと大変でしたが
長らくフルウィッグを使用し続けていました。

そして、一部抜けたままの
真っ白な状態だった部分が
目立たないかな?目立つかな?くらいに
生えてきたところで
思い切って髪を切り、
ウィッグを外すことにしました。


美容師さんはさすが髪のプロですね。


いつも行く
お気に入りの美容室なのですが
私の悩みに真摯に寄り添ってくれ、

ピョンピョンとした短い毛も
活かすような
とても素敵な髪形にしてくださいました。

ショートカットの自分は
あまり好きでは無いのですが、
今回の髪型は感動を覚えるくらい
お気に入りです。

何より、ウィッグを被っていた
私の心情を察して
悩みを解決へと導き
明るい気持ちにさせてくれたので
心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

そのような方に限って
安価で引き受けてくださるので
(あるあるですよね)
かえってこちらからメニューの追加を申し出て、
多くお支払いさせていただいたくらいでした。

人が悩んだ時に欲するものは
決して解決方法という“答え”だけではなく
“悩みに真摯に寄り添ってくれるあたたかさ”
なのだろうなと、改めて思い知りました。

自分が悩んでいることを
一緒に悩んでくれる人がいる。

そのような人が存在してくれていると感じるだけで
自分はひとりじゃないと思えるし
前を向く力や、立ち直る力が湧いてきます。

寄り添ってくれる人に巡り合えて
私は本当に恵まれているなと感じます。

人はこのように
悩める心に寄り添ってくれる人がいて初めて
人に寄り添う優しさが
生まれてくるものかなと思います。

悩める人が周りにいたら
どうぞ寄り添ってください。

逆に自分が悩むような状況であれば
悩みに寄り添ってくれる人を頼ってください。

そうすることで
優しさの輪が少しずつ広まっていき
幸せな社会になっていくことと
私は信じています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?