見出し画像

牛乳からチーズを作って〜

Youtubeで見て、前から作ってみようかなと思っていたチーズケーキを焼いてみました。
このケーキで特徴的なのが、牛乳からチーズを作るところです。

 牛乳をレンチンして、レモン汁を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
キッチンペーパーなどを敷いたところに流し、しっかり水気をきり、出来上がったのが、見出し画像のものです。
ちょっと味見してみましたが、コクと酸味があり、チーズぽいものができてるという感じがしました。

このチーズと生クリーム、砂糖、小麦粉などを混ぜて、オーブンで160度40分で完成したのがこちら(7時間冷やしたもの)

現物より型が大きいため、薄く、焼き目があまりつきませんでしたが(他にもツッコミどころは多いかと(笑))、
食べた感想はしっとりさっぱりしていて、チーズ感もしっかりあるなと思いました。あのチーズケーキに似てるとも感じました。

レシピも共有させていただきますので、作ってみてください。

この記事が参加している募集

コーヒー飲んだり、カレー食べたり、本買ったり心の栄養になることに使わせていただきますー!