なぜ私は「ずるい仕事術」を買ったのか

ども。わたくしです。
note3回目です。
今回は「ずるい仕事術」についてお話ししましょう。

現在、私は専業主婦。
コロナ前はパートでコールセンターで仕事をしていましたが、体調を崩し退職。その後は、そのまま専業主婦として生きてきました。
とりあえず、諸事情により年内は専業主婦として生きていく予定です。

なので、私にビジネス書は不要なのです。
「ずるい仕事術」はビジネス書です。テレビプロデューサーの佐久間さんが書いたビジネス書です。専業主婦が読んでも試すところがありません。そう思っておりました。

でも、買った。
私はこの本を買った。
何故なのか?

「佐久間さんの頭の中をのぞいてみたい」



テレビが大好き。
お笑い大好き。
そんな私、夕食後に後片付けを終わらせるとテレビの時間でした。
ところが、朝早く起きて家のことやらなんやらかんやら、仕事の時は仕事してたので、夕食後は疲れ果ててテレビ見ながら寝ちゃうのが日常でした。
旦那は呆れながらも半分諦めたのか、私をほっといて先に寝る事が多くて。
はっ!と気づいて起きると夜中の12時とか1時とかで、茶の間のテレビはつけっぱなしという状況が多々あったんです。

で、そんな夜中に起きたときにテレビに映っていたのが、ゴッドタン。
あの頃はキス我慢選手権とかキモンスターとか色々やっていて、とにかく面白くて面白くて。
私好みのこんなくだらない番組。いっぺんに大好きになりました。
それから録画予約を必ずするようになり、毎週確実に見れるように。
呼吸困難になるほど笑った時もありました。
「すげーなゴッドタン!」

で、今ももちろん見ています。

別な日の夜中。
いつものように夜中に茶の間で目が覚めると今度はドラマが映ってました。
「ウレロ☆未確認少女」
東京03と劇団ひとりとバカリズム。
女の子は早見あかり。
シチュエーションコメディでした。
三谷の「HR」以来のシチュエーションコメディ。
これも本当に面白くて面白くて・・・録画決定!
「ウレロ」シリーズは全部見た!

で、一番最近の夜中に見つけたのが
「SICKS ~みんながみんな、何かの病気~」
これは本当に衝撃的でした。
最初はコント番組として見てたんですよ。
オードリーとおぎやはぎがメインで決まったシチュエーションのコントが1番組の中に何本かあって、とにかくそのコントが面白かったんですよ。
で、芸人以外にも女優さんがコントやってたり。
「面白いコント番組だなぁ(*^。^*)」って毎週楽しく見てました。
もちろん2回目からは毎週録画して。
これは旦那も好きだったらしく、一緒に見てたんですよ。
したっけ、後半くらいの放送回から急にドラマになったんですよ。
しかも、コント部分のシチュエーションがそのまま繋がっているドラマに!
衝撃でしたね、ホント衝撃!
旦那と二人で「なんだこれはああああ?」と思いながら。
で、ドラマ部分もめっちゃ面白くて。
凄い番組だなぁ、と思ってたんですけど・・・。

私の周りでは見てた人がいなかったんです( ;∀;)

なんでかなぁ( ;∀;)


さて。
ここまで読んでいただいたみなさんなら共通項がわかりますよね?(笑)
そうなんです。
全部、佐久間さんがプロデューサーの番組だったんですよ。

まーびっくり。

佐久間さんの名前を聞くようになって、見始めたのが
「あちこちオードリー」
トーク番組だけど、今じゃ毎週欠かさず見てるし。
オンラインイベントも初めてチケット買ってみたし。
2回目も見たし。
オードリー大好きになってきたし(笑)

私の好きなテレビは全部佐久間さんが作ってた。
私の好みをよーく分かってらっしゃる。
すげーな佐久間!
ほんとすげーな!佐久間ぁ!
と、尊敬するようになってきたのでございます。

で、その佐久間さんが本を出すと聞きました。
私は勝手に「お笑い論」「芸人論」「メディア論」「番組論」とかそっち方面の本を出すと勝手に思ってたんです。
したっけ、「ずるい仕事術」ときたもんだ。

「仕事術」かぁ。
仕事の術かぁ。
ビジネス書かぁ。
私が読んでもあんまり意味ないよなぁ。
仕事してないし。

だから、買うつもりはありませんでした。

ところが、またしてもオンラインイベントを見つけたんです。
出版元のダイヤモンド社が「佐久間宣行さん特別セミナー」を開催すると。
しかもゲストがハライチの岩井。
岩井の本も2冊持っている私。
あちこちオードリーのオンラインイベントも岩井が出演して楽しかったし。
なんなら岩井の事好きになってきたし。

ポチっ。
気が付けばオンラインイベントのチケットを購入していました。
ただし。
サイン本付のチケットではなく、閲覧のみのチケットを。

「本は本屋で買いましょう」が私のモットーなので。


そして、オンラインイベント当日。
実は、リアルタイムでは見ていなかったのでございます。
なぜなら・・・

北海道コンサドーレ札幌 対 サガン鳥栖
の試合があったからあああああ( ;∀;)

ええ、あの0-5でぼろ負けした試合ですよ( ;∀;)
あの日に佐久間さんのイベントがあったんですよ。
でも、DAZNでコンサの試合を見る事を優先させたんですよ。

試合が終わってから「佐久間さんのイベントに切り替えれば良かった・・・」と。

ということで、私はアーカイブで見たんです。オンラインイベントを。

最初の方は佐久間さんが質問に答える形で本の紹介などを行っていました。
それを見て私は「これは買うしかないぞ!」と思い始めました。
これこそ、佐久間さんの頭の中が見える!
そう思ったんです。

そして、読了。
これは、ぜひ若い人達にも読んでほしい。
主婦でも大丈夫。
サークルとかママ友とか、人が集まる中にいることが多い人は読んだ方が良い。
本当にそう思ったし、佐久間さんの凄さが全部じゃないけど分かったような気がしましたよ。あたしゃね。

次は「芸人論」とか「番組論」をお願いします。


最後に。
誰かがどこかで言ってたんですけど、ビジネス書とか自己啓発本の表紙に著者の写真が載っている本は怪しい、信用できない、ということでした。
それを聞いた時はちょっと納得してたんですよねぇ。
だから、この本の表紙を見たときに「あれ?ちょっと危ないんじゃね?」と。
ま、でも中身を読んだら大丈夫だったので、表紙は関係なことにします。

表紙が著者の写真である「ずるい仕事術」


ではでは。
(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?