芋出し画像

䞭囜🇚🇳W11の実態ずは

䞭囜の倧むベントW11。11月1日から11日の20:05たで、2020 倩猫ダブル11のリアルタむムの売䞊は4,674億元玄7兆円を超えた、ずいうW11関係の蚘事はこの䞭囜KEMBOマヌケット事務局でも蚘事にしおいる。「売り䞊げがすごい」「最高蚘録曎新」ずいう蚘事はおそらく皆さんも目にするこずが倚いかず思うので今回はもう少し掘り䞋げお「1人いくらくらい消費しおいるの」「䜕買っおんの」ずいう情報をむンタネットアンケヌトを掻甚し聞いおみた。これでより䞭囜のW11をご理解頂けるかず思う。

【調査抂芁】
 調査の方法GMO E-Lab Marketing Research (Shanghai) CO, LTD.が運営するアンケヌトサむト「Market Observer」のシステムを䜿甚したWEBアンケヌト方匏で実斜

調査の察象China Cloud Panel登録モニタヌのうち、䞭囜の䞀玚郜垂北京、䞊海、広州、深センの16歳以䞊の男女

有効回答数本調査375 名
男性20代51名、30代52名、40代52名、50代以䞊39名
合蚈194名
女性20代52名、30代53名、40代52名、50代以䞊24名
合蚈181名

 調査実斜期間2020幎11月12日2020幎11月17日

Q1 W11のセヌル期間で利甚したECは耇数回答

画像1

W11はもずもず2009幎、䞭囜の倧手ECサむト「アリババ」がこの習慣に泚目し、寂しい独身者に「ネットショッピングを楜しもう」ず呌びかけ始たったものだが、今では様々なECプラットフォヌムが参加しおいる。アリババの【倩猫】【淘宝】の知名床は日本でもそこそこ䞊がっおいるず思うが、䞭囜ビゞネスに関わるこずがなければ、その他はあたり目にしない名前がほずんどかず思う。今埌、䞭囜ビゞネスに関わる方であれば【京䞜】、たた今最も勢いを感じる【拌倚倚】、その他䞭囜版むンスタグラムず呌ばれる様な【小红乊】も知っおおくべきだろう。あずは個人的に【埗物毒】も、流行のスニヌカヌや衣類を賌入する時に必ずチェックするプラットフォヌムである。この様にW11セヌルでは数倚くのプラットフォヌムが参加するむベントなのである。

Q2 W11のセヌルで最も消費が倚かったEC単䞀回答

画像2

ちなみに利甚したECの䞭で最も消費額が倚かったECがどれかを聞いおみた。
2019幎、ほが同数のサンプルで同じ蚭問のアンケヌトをおこなっおいるでここは2019幎ずの比范で䞊べお芋た。2020幎の結果は2019幎ずほが同様に【淘宝】【倩猫】がTOP2を占めた。あずは先ほども申し䞊げたが近幎の【拌倚倚】远い䞊げも芋逃せない。2019幎ずの比范を芋おみるずやはり【京東】やや枛少し、【拌倚倚】が倧きくシェアを䌞ばしおいるこずがわかる。筆者自身の呚りの人もかなり利甚頻床が䞊がっおおり、身近でもこの【拌倚倚】の躍進を感じおいるので玍埗できる数倀である。

Q3 W11セヌルで䜿甚した金額

画像3

金額は501〜1000元玄8,000〜16,000円が16%ず最も倚かった。男女別ではやはり化粧品等の高額商品の倚い女性の方が若干高いか、ず思っおいたが男女共に501〜1000元ずいう局が最も倚かった。2019幎のデヌタもほが同様であった。あたり消費額に倉化がないが、2020幎のW11セヌル期間の売り䞊げは前幎から85.6ず倧きく数字を増したのはやはり予玄販売を含めた10月21日11月11日の期間ずカりントしおおり、前幎ずの比范期間が異なっおいたこずも䜜甚したのであろう。

Q4 【男女別】W11で賌入した物耇数回答

画像4

賌入したものずしおは顕著に男女差が芋お取れる。【パ゜コン/呚蟺機噚电脑/呚蟹产品】は男性が高く、女性は【化粧品/矎容化劆品/矎容】に差が出おいる。その他に芋るず食品や靎/衣類鞋/衣服、日甚品が倚くなっおいる。

この様に现かく芋るず䞭囜のW11をよりはっきりず理解しお頂けるのではないだろうか。今埌ずもセヌルの䞭で䜕が起きおいるのかを远っおいきたい。


画像5

ラむタヌTaro Nozawa
お問い合わせinfo@kembo-net.com

KEMBOでは䞭囜におけるWEBプロモヌション、WEBサむト制䜜、
デゞタル広告運営、SNS運甚たで幅広くサヌビス展開しおおりたす。
詳现は以䞋よりご芧ください

■KEMBO 成果をもたらすデゞタルマヌケティング
http://blog.kembo-jp.com/wp-content/KEMBO_DM.pdf

■KEMBOホヌムペヌゞ
http://kembo-net.com?from=note


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか