学び続けて嫌になることがない、と言えるようになりたいものです

「学んでいとわず。人に教えてうまず。」(論語、述而第七)
(学び続けて嫌になることがない。人に教えて退屈することがない。)
 
昔、ある本を読んでいた時にこの「学んでいとわず、人に教えてうまず。」という言い回しがあり、とてもよい言葉だなと思っていたのですが、その後に論語から引用された言葉だということを知りました。
 
学びはそのままですが、「人に教えて」は学んだことをアウトプットする、ということであれば、学んだことを活用して退屈することはない、とも読めるのかなと思います。
学び続けて嫌になることがない、仕事をし続けて退屈することがない、と言えるほど打ち込みたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?