見出し画像

 好き は最強

 GW、下の子の「好き」をたくさん感じた。

 ダンスを本格的に始めてから、
課題をやるのが早くなった。
小テストで満点とれた。
こんないいことがあった。
「好きなこと」を、おもいっきりさせると、子どもは成長するんだ!
と肌で感じた一週間だった。
 
 よさこいの前日の練習は、なんと四時間もあり。
だけど、持ち前の集中力でのりきった。
子どもたち、みんなすごい集中力で、
子どもたちのチカラを感じた時間だった。

 本番当日。
下の子は、大好きな友達2人を呼び出した。中学になってからできた友達。
ふたりとも、とってもいいやつ!
って感じの子たちだ。

 1人の子は、去年のにじいろマルシェにもお手伝いに来てくれた子。
いつまでも友達でいてほしい。と思った。

大好きな友達に、大好きなことをしている場面をみてもらう、、、ってことは、
そうそうない。
こんな経験をさせてくれた、
ダンススクールの先生たちや、家族に、本当に感謝。

 いつも、下の子を見ていたら、
やっぱり自分の気持ちや、出来事を言葉にするのが難しそうで、どうやってコミュニケーションをとるんだろう?
と心配だった。

だけど、言葉がなくても、
上手く話せなくても、
大好きなゲーム、大好きなダンスでコミュニケーションはとれるんだと思った。

 疲れて、学校いきたくない!ってなるんかなと思ったけど、
「友達が待ってるよ」
って言葉で朝起きた。

 少しずつ、朝も起きれるようになってきた。
起立は、体を動かすことが本当に効果的。
下の子をみていたら、思った。

 好きは最強なんだ。

お母さんとしてできることは
子どもの好きを探すこと。

そして、好きを応援すること。
ゲーム、やりすぎるのは好きじゃないけど(笑)
でも、友達とたのしいなら、いいか。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?