見出し画像

団結力!

 一瞬で終わった、技術家庭科のプリント。

下の子は今、期末試験前で、
大量の課題をやりこなしているところ。
ほとんどおわっているけど、難関なのは
技術家庭科のプリント。
問題用紙は、長期休みの課題のように
数ページにおよぶ冊子になっていて、
解答用紙は小さな枠が裏表ある。
もちろん、答えはない。

これは、まにあわないのでは?

そう思っていると、やり始めてからなんと、30分で終わらせていた。

真面目にやっても、1日はかかる。
教科書で調べながら、全部書かないといけない。

覚えてる?
それはない。
どうやったんだろう?
不思議。

「クラスのラインに、できたところから、みんながプリントを写メしあったんよ」

クラスのグループLINEに、手分けして
終わった箇所からプリントの写真を
上げていったらしい。

なんという、団結力。

先生は知らないだろう。
中学生の生きる力。

答えもなく、教科書をみながら調べて書くのは、時間もかかり、非効率だ。

上の子の時の塾の先生は、課題はできないところは答えをうつせ!
と言っていた。

とりあえずうつして、あとで考えたり
覚えたりする。
そうしないと、先にすすまないから。
 
すごいなぁと感心する。

先生にとっては、うつすなんて、、って
思うだろうけど。

手分けして、1枚のプリントをしあげるなんて。
それをLINEで共有していく。
最近の子どもたち。

小学校、なかなか学校にいけなかったけど、今は学校が楽しい。
クラスの団結力もすごいなって思う。

子どもたちのチカラは
大人には計り知れない。

団結力!
かっこいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?