見出し画像

あの日から5年が経ちました

2017年1月27日

この日私は、双極性障害(躁鬱病)と診断されました。
そして、大好きな実の母が亡くなりました。

この日に、同じ日に、同時に起きました。

もう5年も経ったのか、
というのと、
やっと5年なのか、
というのと、
二つの想いが入り混じります。

~~~~~~~~~~

この日を境に、良くも悪くも私の人生は大きく変わりました。

病気と診断される8年前から病気の症状はちょくちょく出ていたので、診断がついてほっとしました。
でも、それと同時に、なんで私は病気になってしまったのだろう、と思いました。
ですが、病気の症状が激しく出ていたので、「もう、こんなのだから仕方ないよね」と、半ば諦めの気持ちに変わっていきました。

病気になっちゃったのだから、仕方がない。

意外とすんなりと、病気であることを受け入れられました。

~~~~~~~~~~

私は小学校の教員の仕事が大好きでした。
激務で、朝早くから夜遅くまで働いていました。
辛いことも多いけど、とてもやりがいのある仕事でした。

病気になってからは体調不良が続いたので、平日フルタイムの教員の仕事はもう厳しいな、と泣く泣く諦めました。
もしも病気にならなかったら、私は今でも教員の仕事を続けていると思います。


病気と診断されたことで失ったものが多いです。
変えようもない事実。
悔しい思いをたくさんしました。

でも、この5年間で、病気になったからこそ、出会えたことがたくさんあります。

病気がきっかけで、たくさんの同病の仲間と繋がることができました。
病気になったことで、ペン習字講師という、新しい仕事に出会いました。
病気になっていなければ、コワーキングスペースにも通っていなかったと思います。
コワーキングスペースを通じて、たくさんの宮崎の繋がりができました。

小学校の教員を続ける人生をずっと思い描いてきたけれど、これはこれで悪くないな。
いつの日からか、そう思うようになりました。

今は、自分の体調に合わせて自分のペースで働けるこの働き方の方が、自分には合っているのではないか、と思うようになりました。

~~~~~~~~~~

とにかく、今日でちょっと一区切りです。

あと5年後、10年後にはどんな未来が待っているかな?
すごく楽しみです。

これからも変わらずにぼちぼちやっていこうと思います。

ご一読いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?