見出し画像

世界双極性障害デー2023〜2024

私は2017年に双極性障害(双極症、躁うつ病)と診断されました。
今年で8年目になります。

3月30日は『世界双極性障害デー』です。
毎年、3月30日に1年の振り返りを書いていますが、今年も書きます。

〜〜〜〜〜

まずは、体調のことです。

この一年間は、診断されてから7年の中で一番体調が良かったと思います😊
とは言っても、波のある病気なので、こんな感じでした。
(写真参照)

↓↓↓

①2023年4月〜5月(2ヶ月間) 軽鬱
②2023年6月〜9月中旬(3ヶ月半) フラットで体調が良い
③2023年9月下旬〜11月中旬(2ヶ月間) 軽鬱
④2023年11月下旬〜12月上旬(2週間くらい) 躁状態
⑤2023年12月中旬〜2024年2月上旬(2ヶ月間) フラットと軽鬱
⑥2024年2月中旬〜2月下旬(2週間くらい) 躁状態
⑦2024年3月〜 フラット

鬱で何ヶ月も寝込むことは無かったのが良かったです。
完全に鬱になる前に早めに病院に行く、という対処が前よりも上手にできるようになったと思います😊

〜〜〜〜〜

次は、日々の活動のことです。

ペン習字教室の集客のために、『硬筆検定1級』と『毛筆検定1級』の二つの資格の取得を目指して、ここ二年間は活動しています。
去年は、硬筆検定1級と毛筆検定準1級に合格することができました。
体調管理をしながら硬筆検定1級を取得できたのは、自信に繋がりました。

今年は6月の検定で、毛筆検定1級に合格します!
引き続き、体調に気をつけながら練習していきたいと思います。

そして、今年の後半からはペン習字教室の活動を再開させたいと思います。

〜〜〜〜〜

こんな近況です。

この一年間は、体調に波があるのは仕方のないことと受け入れて、その波とのうまい付き合い方が前よりも少しずつ分かってきました。

今年も体調第一で、いろいろなことに取り組んでいきたいと思います。

来年、2025年の3月30日にまた報告できれば良いと思います。

ご一読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?