見出し画像

世界双極性障害デー2021〜2022

3月30日は、『世界双極性障害デー』です。
毎年3月30日に1年を振り返る記事を書いていますが、今年も書いてみたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まずは、体調のことです。

一昨年に入院をして、一昨年は体調が安定しませんでした。
去年の4月から今年の3月までのこの一年間は、一昨年よりも体調が回復しました。

・去年の4月〜6月 フラットで体調が良い(3ヶ月間)
・去年の7月〜10月 鬱状態(4ヶ月間)
・去年の11月〜今年の2月 フラットで体調が良い(4ヶ月間)
・今年の3月〜 少し体調を崩しがちだけど、何とかフラットを保っている?かな?←今ここ

特に良かったことは、一昨年は躁状態になったことがありましたが、この一年は一度も躁状態になりませんでした。
また、一昨年は一年に2回の鬱状態がありましたが、この一年は1回だけでした。
さらに、一昨年は一年の半分は鬱状態で体調が悪かったですが、この一年は4ヶ月に減りました。
これは、私にとっては大きな進歩です!

と言っても、一年のうちの4ヶ月間も鬱状態で体調が悪いのはやっぱりしんどいです。
今年はせめて2ヶ月くらいで抑えられたらいいなぁ、と思っています。
今、ちょうど鬱のなりかけかな?というところです。
体調が完全に悪くなる前に、少しずつでも動ける時には動くことを心がけています。
ここで何とか踏ん張って、完全に鬱にならないようにしたいです。

体調はこんな感じです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

次に、日々の活動のことです。

フラットで体調が良い時には、いろいろなことに取り組めた一年でした!

①去年の5月に、ハーバルセラピストというハーブの資格試験を受けて、合格しました。

②ケロケロペン習字教室の様々なことに取り組みました。

去年の6月には、宮崎市のビジネスプランコンテストに応募しました。
書類選考で落ちてしまいましたが、事業計画書を作れたのは良い経験になりました。

去年の12月には、ペン字の解説動画を撮りました。
今年の1月には、ケロケロペン習字教室の教室紹介動画を撮りました。
2本の動画を作ることが出来ました。

ケロケロペン習字教室は、ゆるくスタートすることができました。

③YouTubeを通じて、双極性障害のことを発信できました。
この一年で18本の動画を作って公開が出来ました。

④ここ数年『手帳療法』に取り組んでいます。
去年の11月には、手帳療法の動画を2本作ることができました。
また、手帳療法のワークショップzoomを2回開催することが出来ました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後に、今年の4月からの、これから先の一年間についてです。

去年は手広くいろいろなことをやりました。
しかし、ちょっとキャパオーバーだったかな、と反省しています。

今年は一つに絞ろうと思っています。
それは、ペン字の指導者資格を取ることです。

文部科学省後援の『硬筆書写技能検定』という資格があります。
この1級を取得すると、指導者証がもらえます。

私はペン習字教室をオープンしましたが、オフィシャルの指導者資格を持っていないです。
資格がなくてもペン字講師は出来ますが、ちゃんと皆さんに示せるものがある方が良いと思うようになりました。

ペン習字教室をゆるくオープンしましたが、予定を変更します。
ペン習字教室に本腰を入れる前に、先に1級の指導者資格を取ります。

硬筆書写技能検定の1級は、合格率9%で超難関です。
取得までには1年くらいかかると思いますが、コツコツ勉強を続けて取りたいと思います。

また、去年は週に3回〜4回コワーキングスペースに通うことが出来ました。
今年は週5で通うのが目標です。
無理はしないようにしますが、週5で通えるくらいに体力をつけて、体調を整えたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近の近況報告はこんな感じです。
来年、2023年3月30日に、また報告出来れば良いと思います。
最後までご一読いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?