見出し画像

英語学習を始めるのに年齢は関係ない!


Today is the first day of the 
rest of your life!
今日が人生でいちばん若い日!
( 映画 American Beauty より )


この歳だから、今さら英語始めるなんて・・・とあきらめているあなた!英語学習を始めるのに年齢は関係ないです!私がそう断言できるのはそういう例をまさしく今、目の当たりにしているから。私のクライアント様の実例をご紹介しますね。


「六十の手習い」なんて言葉がありますが、現在コーチングをさせていただいているのは58歳の女性。一人娘様がイギリス人と結婚されて現在イギリス在住とのこと。お嬢様夫妻とスカイプでやりとりすることがあるのだけれども、娘婿様の言っていることが聞き取れないし、自分が思ったことも話せないのでほとんどお嬢様の通訳でお互いにやりとりをしている。


でも本当は自分の言葉で彼とダイレクトに会話がしたい。そりゃあそうですよね。可愛い一人娘様の旦那様ですもの。それにリタイアしたらご自分もイギリスに行って一緒に暮らしたいという大きな夢もあり、なんとしても英語を勉強したいとのことで私のコーチングを受けてくださることに。


クライアント様のこの切実な思いに応えねばとこちらも力が入りましたよ!初級者向けの基礎単語の本と英会話のフレーズ集の本、リスニング用の本の3種類の教材をご提案してコーチングを開始。主婦で仕事もバリバリされていてとてもお忙しい方なのですが、いやぁすごい!開始から2ヶ月間、どんなに多忙な日も疲れている日もほぼ毎日1時間から1時間半、多い日には2時間以上勉強されている。そしてその結果、メキメキと力をつけていらっしゃるんです。


この2ヶ月間のこの方の目を見張るほどの進化を間近で拝見していると、英語だけでなくおそらくどんなことでも始めるのに年齢って関係ないんだろうなと思います。人生100年時代ですもの。迷わず始めましょ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?