見出し画像

汚い部屋をおしゃれ化計画

そんな汚い部屋で暮らして幸せですか?

こんにちは、kelbiです。現在大学に通っていて一人暮らしをしています。

部屋汚なすぎてほぼ毎日掃除しているのですが、毎日荒れます。

もう卒業が確定しているので授業は無いのですが、毎日掃除に1時間から2時間使ってしまう事に最近やっとアホらしいと感じてきました。笑

今まで何も考えず掃除して片付けてきたけど
ちょっと本気で掃除して片付けてみようかなと思いました。

何が汚さを演出しているか考える

汚い原因はあるはず!
ちょっと部屋を観察して考えてみました。

1.脱ぎっぱなしの服
これは〜もう男なら仕方ないですよね
だって畳むのめんどくさいんだもん
1日に3回ぐらい着替えるとしてその度に服が床に放置されるんですよね。
まず、この脱ぎっぱなしでも平気なメンタルをどうにかする事が必要です。

2.床に落ちている髪の毛
僕の家の床は白いフローリングなので髪の毛がめちゃくちゃ目立ちます。
たまに誰のやねん!って言うくらい長い奴ありますよね、
これでも頑張ってコロコロしてるんですよ?
けど、髪の毛ってコロコロしたり掃除機かけて綺麗になったなって思った瞬間落ちてますよね。
あの現象なんなんですかね、どこから現れるんですか髪の毛って、

3.教科書やプリントを積む癖
教科書ってついつい積みがちですよね〜
ていうか積んだら最後、もう二度と見ない。
プリントも一緒、二度と見ない。
もう全部電子化しちゃえばいいんですよ
一つに入れれば楽じゃ無いですか。
プリントも、もし必要になった時、ゴミの中から探す手間もいらないじゃ無いですか。
というわけで、教科書プリントを持ち帰ってきた際には、電子化したという妄想で全部捨てましょう。最悪友達に借ります。

4.洗わず残された食器
ご飯食べた後って皿洗う気起きなく無いですか?たまに食べたらすぐ洗うんや!って言う人いますけどあれは稀です。
ただし水はつけて置いとくんですけどね〜このだらしない感じも辞めた方がいいですね
はい、やめます努力します。

とりあえず今日から始めますわ

#部屋 #掃除 #一人暮らし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?