見出し画像

イベントレポート 【第13回】初学者歓迎!技育展優秀賞 神戸大学生 LT「はじめてハッカソンのすゝめ」


こんにちは、Kobe x Engineer's Lab (神戸エンジニアラボ) です!
本記事は、11/6(土) 13:00 に開催致しました LT イベントのレポート記事になります!非常に盛り上がった回となりましたので、ダイジェスト版にはなりますが、内容をレポートしてお届け致します!


登壇者は、先日開催された技育展で優秀賞を受賞された たかっしー 氏!
初学者の方向けに、アプリ制作の経験なくてもとりあえずハッカソンにでてみようという話と、簡単に作れるアプリ制作の方法(ライブラリを載せるだけのアプリとか)などをお話ししていただきました!


発表者プロフィール

たかっしー 氏
神戸大学2年生。「プログラミング未経験者の4ヶ月日記」という発表が、見事 技育展 にて優秀賞を獲得。プログラミング未経験、4ヶ月という短期間ながら、Python,Rails,Flutterの3つの言語で、3種類のアプリを制作するバイタリティを持つ。本イベントでは、それらを経て得た知見を惜しみなく披露していただきました!


LT 内では、これまでに制作されたサービスや、現在製作中の 助産師 さんとお母さんのマッチングサービス 「mwith」についても紹介して頂きました!
技術面は、Flutter を用いて開発しているとのことで、4月にはリリース + 事業化を目指していきたいというお話も!

スクリーンショット 2021-11-17 18.28.23


経緯に関して、産後のマタニティーブルーの問題や、助産師さんが遠隔でサポートできる仕組みがないことへの危機感から制作を開始したとのことで、
学生のうちから、日常の課題を見つけ出し、それを解決するためのサービスが作れていて本当にすごいと感じました!


また、ハッカソンをおすすめする理由についても後半で触れて頂きました!
端的に「自分自身でやらなければいけない状況を作り出す」ってことの重要性についてお話しいただき、優秀な人たちはみんなそこの意識がある気がしました!

スクリーンショット 2021-11-17 18.26.55


ハッカソンを通して、大会やコミュニティで色んな方々と会う機会が生まれたり、とある方からは「人生変わったな」とまで言われたとのことでした!


本イベントは、Kobe x Engineer's Lab 初の 大学生 LT イベントということもあり、開催までにいろいろな準備を進めてまいりましたが、
イベント当日、見事な LT と、参加者同士の交流の機会等を提供することができて、開催して良かったと思いました!


今後も、神戸市内の学生の方々より成長できる機会や、プログラミング学習者通しで交流できる機会を提供できればと思いますので、皆様是非今後とも応援よろしくお願い致します…!
末筆ながら、現在 開催中のイベント等のリンクを掲載させて頂きます!


・参考リンク
- 学生インターンマッチングイベント参加企業 募集を開始します!
- 若手エンジニア向けイベント主催者 募集を開始します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?