見出し画像

神戸市内学生 x 神戸市内企業 インターン紹介致しました! #1


こんにちは!Kobe x Engineer's Labです。
学生の皆様、夏休みはいかがお過ごしでしょうか? 


今回は、神戸市内の大学生の方と市内企業 間で、インターン紹介にご協力した事例について紹介させて頂きます。


弊コミュニティでは、学生の方から「インターンがしたいけど、参加できる企業が見つけられない。」という声や、逆に、企業の方から「インターンを募集しても参加したい学生を見つけられない。」という声をよく伺っておりました。


そこで、以前から運用していた コミュニティ の HP にて、インターン情報の掲載 等 を始めたところ、この度 縁あって 神戸大学工学部 情報知能工学科 3回生 の A さん からご連絡を頂き、株式会社CiNK 様 の インターンをご紹介致しました。


A さん がインターンを志願された経緯として「大学で学ぶ プログラミングは 基礎が大部分を占めるため、なかなか実務のイメージが湧かず、自分では何から勉強すればいいのか分からない。そこで、学部で学べる情報系の知識に留まらず、IT 企業の実務を経験したい」という思いから実務インターンを希望されたとのことです。


技術レベルに関しては下記の通りで、実務経験はなく、大学で学んだ技術がメインであるものの、YouTube 等で検索しながら自作アプリ開発の経験があるとのことでした。

- C言語:2年3ヶ月
- JavaScript:5ヶ月
- Java, Python, R言語:3ヶ月
- Scala:1か月

(上記を参考に、まだ技術に不安があるという方も、まずは挑戦してみていただけたら嬉しいです…!)


株式会社CiNKさんは現在、主力の SES事業 を中心に「位置情報を活用したサービス」や「介護事業におけるIoTシステムの開発」に注力されており、兵庫県内を中心として活動されている企業です。
また「若手エンジニアの育成」にも理解をいただいていたため、今回の学生インターンご紹介に至りました。

Kobe x Engineer's Lab では、今後とも 神戸市内でのインターン情報 発信しながら、インターンに挑戦したい学生の方と、インターン受け入れを実施されている企業を繋ぐ活動を続けて参ります。


本記事を読んで、少しでもご興味ある学生の方、掲載をご希望の企業の担当者の方は、ぜひお気軽に kobe-engineers-lab.gatejp@gaogao.asia までお問い合わせください!


・参考リンク
- インターン生のインターン生によるインターン生のためのHP:https://note.com/kelab/n/ned5d7da503ee
- Kobe x Engineer's Lab HP インターンページ:https://kobe-engr-lab.studio.site/interns

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?