見出し画像

〔ThanksRespect #1〕Fリーグスポンサー企業の販売する食品・食材を調べたら生活に必要なものは全て揃った(#スポサラ)

2021/8/26更新

スポンサー企業の食品・食材を食べよう!

フットサルに関係する皆様の協力を得ながら、ThanksRespectという活動を始めましたが、結構な反響をいただいており、SNSで「#ThanksRespect」を使い、スポンサーへの感謝と敬意を伝える投稿が増えています。

そんな中、スポンサー企業が販売する食材で料理をつくり、Tweetしてくれるサポーターを見かけるようになりました!

これはイイ!

何がいいかって、コラボ感が良くないですか。スポンサー商品のアピールにもなるし、料理にしてるって、とても感謝溢れる感じがします!単品の食品もたくさんあって楽しめます。

新たな感謝の方向性なので、食べたときには写真を撮って、「スポンサーに感謝する一皿」という意味で「#スポサラ」というハッシュタグで展開して頂ければなと思っています。

ということで、Fリーグの全クラブのスポンサーを調べ上げ、販売されている食品・食材を紹介していこうと思います。

フットサルファミリーのみなさま、是非優先的に購入のご検討お願いいたします!


お米(ヤマトライス/名古屋オーシャンズ)

名古屋城近くにある大和産業さまが取り扱うお米のブランド。お米のカルテを作成し、品質向上を図っているとのこと!安心ですね。

楽天、AmazonなどECサイトで購入できます。

画像24


お米(稲ほ舎/ヴィンセドール白山)

お米だけでなく、お餅、かき餅、あられ、梅干し、こんかにしん(郷土料理)を販売されています。

『石川県白山市で無農薬・減農薬のおいしいお米と、無添加のおもち・
かきもち・あられなどの加工品をつくっている農家です』とのこと。

コシヒカリ「金のかえる」は、白山からの雪どけ水と鶏糞堆肥や有機肥料で「じっくり」「ゆっくり」育てたお米で、農薬を使わず、たくさんの生き物が生息できる田んぼで育てているそうです!おいしそう。。。

画像20


お肉(安井ミート/立川・府中アスレティックFC)

「とんかつ割烹やすいみーと」を経営する安井ミートが提供する肉!肉屋のプロが厳選したお肉を販売しています。店舗にも行きましょう!

画像19


お肉(異国精肉店ザ・アミーゴス/名古屋オーシャンズ)

肉・肉・肉!

バーベキュー用のお肉がもうかなりの種類あり、圧倒されます!牛肉、豚肉、チキン、ラム、ウサギまで。夏のバーベキュー用お肉はザ・アミーゴスで決まりですね。

画像23


お魚(みなと水産/ポルセイド浜田)

みなと水産のある島根県浜田市は美味しい魚が獲れると全国的にも有名な土地。HPみてるだけで魚が食べたくなります笑。

浜田の代表的な魚は、マアジ・ノドグロ・カレイ。この3種類で「どんちっち」と呼ばれるそうです。

オンラインショップでは、干物をはじめとして、のどぐろ詰め合わせなども売ってます。

写真はのどぐろ特大4尾セット!

画像22


明方ハム(明方ハム/アグレミーナ浜松)

既にサポーターに人気の明方ハム。昭和28年創業。企業理念である「真っ正直」なこだわりを持ち続け、ハムづくりを続けています。

豚ももを使用しているので、ビタミンB1(夏バテ防止!)、ビタミンB2(美容!)を豊富に含んでいるとのこと。

ちなみに読み方は「みょうがた」ですのでお間違いなく。

画像17

画像16


餃子(株式会社テンホウフーズ/ボアルース長野)

なんと年間200万食を提供!

『広い工場の中にそびえ立つぎょうざマシンは存在感も抜群。何層にも練り込まれ薄く引き延ばされた皮を、丸く丁寧にカットしながら、よく練られた具を包み込んでいきます』とのこと。

『当社の餃子はある香り香辛料を使用して味付けられています。詳しい配合は企業秘密なのですが、当社の中でもその細かい配合内容は実は2人しか知りません。』とのこと。まじか。

画像9


ラーメン(株式会社ギフト/ペスカドーラ町田・ドーラくん)

ペスカドーラ町田のドーラくんのスポンサーである株式会社ギフト様のオンラインショップで、ラーメン豚山の汁無しラーメン、及び餃子が買えます。柔らかチャーシュー、自社製極太面、こく旨醤油ダレがこだわりポイントとのこと!

画像11


きのこ(HOKTO/ボアルース長野)

言わずとしれたきのこ王のHOKTO。どこでも買えると思いますので近くのスーパーで是非買ってください。

きのこレシピはHOKTOさんに任せた方がよいでしょう。情報満載です!

画像8


とうもろこし・じゃがいも系(松浦ファーム/ボルクバレット北九州)

HPがないので詳細が分かりませんでしたがインスタを発見しました!獲れたて新鮮なじゃがいもやとうもろこしを注文できるようです。早いもの勝ちなのかもしれません!


酒盗(しいの食品/湘南ベルマーレ)

和製アンチョビ!!なるほどイメージ湧きますね。『主にカツオやマグロの希少な部位を長期にわたり塩蔵熟成させて生まれた塩辛で、その味わいは古くからお酒好きの方に支持されてきました』とのこと。

色々な料理に使える一品に間違いなし!ちなみに、しいの食品には、酒盗以外にも色々あるので要チェックです

画像3


かまぼこ(第八栗原蒲鉾店/エスポラーダ北海道)

創業大正3年、小樽、このキーワードだけで、もはやノスタルジックなイメージが浮かびます。小樽の街並みの中で、かまぼこを嗜む大和撫子が想い浮かぶ。。。是非味わってみましょう!

画像1


かまぼこ(鈴廣かまぼこ/湘南ベルマーレ)

Fリーグスポンサーのかまぼこ率高し!小田原の歴史が詰まった至極の一品です。一般的に馴染みのあるフォルムを醸し出しています。

場所によって異なる材料、製法、想いを味わいましょう!

画像5


豆腐・油揚げ・厚揚げ・湯葉(石見食品/ポルセイド浜田)

創業59年の大豆食品の総合メーカー。島根県産大豆100%、高知室戸海洋深層水にがりで仕込んだ昔ながらのもめん豆腐をはじめ、油揚げ、厚揚げ、湯葉を販売!

画像24


天むす(地雷也/名古屋オーシャンズ)

名古屋といえば、天むすですよね。

各種イベントや会合・会議などのお弁当として如何でしょうか!

画像24

神の調味料(Globeing合同会社/名古屋オーシャンズ)

豊田・みよし地区知名度No.1ラーメン店「きがる家」のラーメン作りエキスパートたちが、半年以上の時間をかけてじっくり開発した珠玉の味。少量かけるだけでインスタントラーメンの味が生まれ変わるとのこと。シビカラ醤油、にぼしナッツ油、サクサク香味海老油の3種類


梅干し(うめぼし紀の実本店/立川・府中アスレティックFC)

日本人なら、恐らく99%が食べたことがある梅干し。健康志向に拘った一品。お茶漬け、炊き立てご飯に乗せて…美味しいこと間違いなし!

画像7


胡麻油(岩井の胡麻油/YSCC横浜)

安政四年って、、、いつだっけ??とにかく160年間作り続けている胡麻油。胡麻油界のレジェンドであることは間違いありません。

化学的製法や添加物を”一切使用していない”。これはニンニクたっぷりの激辛麻婆豆腐に試したい一品です。

画像2


日本一しょうゆ(株式会社岡直三郎商店/ペスカドーラ町田・ドーラくん)

きました天明7年創業。もはや日本史に疎い私はよくわかりませんが、西暦でいえば1787年とのこと。

『四世紀にまたがる味、香り』

400年ですよ!これは試したくなりますね。個人的には「生揚げ醤油」買ってみたいと思います。

画像11

画像12


マルハマしょうゆ(マルハマ食品株式会社/ポルセイド浜田)

日本海の荒波にもまれて身の引き締まった魚を、より美味しく食べるために誕生したマルハマしょうゆ。日本海の海の幸にはなくてはならないお醤油とのことですが、なるほど、魚を食べる醤油として長い年月をかけて最適化されているのですね!

レシピも充実していますのでチェック!

画像21


ソース(トリイソース/アグレミーナ浜松)

創業大正13年。日本唯一の製法で行う木桶熟成。

ウスターソース、中濃ソースをはじめ、山椒ソース、オムライスをおいしくするソース、カレー専用スパイスソース、野菜とくだもの完熟ソース、桶底のちから(熟成する木桶の底にあるうまみが凝縮したソース)など、ソース選びには何も困りそうにないラインアップです。

画像15

工場見学も月5回やってるそうです。サポーターが選手と一緒に行く大人の工場見学とかやれば面白いかもしれませんね!

画像14


こうや豆腐(株式会社みすずコーポレーション/ボアルース長野)

創業明治35年。こうや豆腐をはじめ、油揚げ、おから、ホットケーキミックスなど、大豆を原料とした商品をつくられています!

『大豆に含まれるタンパク質はもちろん植物性タンパク質。蒸し大豆のアミノ酸総量は可食部100gあたり18,000mgと豊富で、体内で作ることができない必須アミノ酸が必要量に対して含まれる割合は86%と大変優れています』

とのことです。健康志向で!

画像18


蜂蜜(朝翠養蜂販売株式会社/湘南ベルマーレ)

大正8年創業、『あさみどり養蜂販売は、大正時代に漢方薬に入れる為の蜂蜜をリヤカーで運び届けていたところから始ました。当時から「健康を維持し、自然の味そのままの美味しさを皆様にお届けする」をモットーに精進してまいりました』とのこと。これは食すべし!

画像6


蜂蜜(長坂養蜂場/アグレミーナ浜松)

ミッション「BEE HAPPY」

『ミツバチの恵みを通じてお客様の美と健康づくりのお役立ちをし、健やかな社会を実現します』

HPをみると、とてもアットホームな雰囲気が感じられ、生産者の顔がみえる安心を感じます!入れ物も可愛いですね~

https://www.1183.co.jp/

画像13


クッキー(ちぼりホールディングス/湘南ベルマーレ)

『おいしいお菓子でみんなのしあわせを創ります』を社是とするちぼりさま。贈答用アソートクッキー生産国内トップシェアを賜る菓子メーカーです!トップシェア!!

画像25


カステラ(二葉堂/ボアルース長野)

お菓子作り200年以上、1804年の江戸時代に創業。凄すぎる。

「お殿様が愛したカステラ」


うまい棒(やおきん/フウガドールすみだ)

言わずと知れたうまい棒。そのまま食べるのが王道ですが、削れば調味料。ご飯にかけて食べる!


五月ヶ瀬(福井丸岡RUCK)

福井名物、五月ヶ瀬(さつきがせ)。ピーナッツの香ばしさと触感がたまらない一品です!

私たちが重視しているのが、他にはないオンリーワンの商品づくりです。代表商品である「五月ヶ瀬」は、煎餅でありながらピーナッツの香ばしさやザクっとした独自の食感など他にはないおいしさを確立しています。
試行錯誤を重ね、独自の味や食感を大切にして生み出した商品は、企業にとって子どもに等しい存在です。 (HPより抜粋:五月ヶ瀬へのこだわり)

画像26


QBBチーズ(六甲バター株式会社/アルコ神戸)

みなさんご存じのQBBチーズ。ベビーチーズはスーパーで思わず手に取ってしまいます。ベビーチーズは全16種類!

画像27


是非、色々組み合わせて、「#スポサラ」投稿お願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?