見出し画像

大阪市西成区って



生まれ育った場所

今朝、すごくヘンな夢を見た・・・。
私が生まれ育った家の前で母と祖母(どちらももう亡くなっている)が出てきて近所の人と話しているのを私がみているというもの。私が生まれた家並びにその路地100mくらいはほとんど取り壊されていて無くなっているんだけど、それ以外は何気に残っています。国道26号線入ってすぐで地下鉄岸里駅まで歩いて2-3分のところで生まれ育ったので便利ではあります。その環境で生まれ育ったので他のところと比べる事無く高校生となったときに、「家どこ?」と聞かれることが多くなり、なんか西成区っていうとガラがよろしくない・・・怖いところ・・・というイメージが強くなんか恥ずかしくて言えなくて・・・聞かれると「地下鉄の岸里」と言っていました。直線距離で通天閣まで10キロくらいしか離れてないけど、大人になるまで1-2回しか行ったことないし、登った記憶も無かったくらいでした。〈12-3年くらいまえに家族で行った〉
トップの写真は地下鉄岸里駅から上がって交差点から右を見た方向

実は自慢したい(笑

働くようになっても家どこ?と聞かれると「地下鉄の岸里駅」と言い続けていたのですが、20歳で結婚して、25歳には水戸に住むようになったけれど大阪出身というと「えっ?どこ?」と言われることが多くて・・・
「あっ・・・道頓堀のグリコのある最寄り駅まで3つくらいかな」と話してきました。なかなか「西成区」と言えなかったのです。でも実は自慢したいところいっぱいあったなぁと改めて思うのです。
今や大阪のお土産では欠かせない「りくろーおじさんのチーズケーキ」は創業は岸里。

当時の岸里本店

コロナ前には実店舗が無くなってしまったけれど、子どもの時からここの大きな大きなどら焼きはお土産には喜ばれたし、パンも美味しいし・・・。
リクローとパンの方がいまは別会社さんみたいで・・・なんかすごいなぁと・・・。

あともう1つ、岸里ではなく、すぐ近くにたこ焼きの発祥と言われる「会津屋」がありました。戦後すぐに国道26号沿い天下茶屋の交差点すぐのところにあったのですが子どもの時、叔父が遊びに来るときに買ってきてくれて普段のたこ焼きより少し高くて子どもながらに楽しみだったのです。
今は玉出に本店があります〈西成区です〉

岸里・天下茶屋の「奥の深さ」


西成にはこんな自販機があります。何が違うの???
西天下茶屋商店街の喫茶店の店の前(これはコロナの前年に撮った写真)

この写真の商店街のブログを見つけました。自分が子どもだった時代から1990年代まではこの商店街は「生きていました」。この商店街から1分もかからないところに叔母夫婦の家はあり、今も1年に1回くらいですが、逢いに行っています。行く度に寂れる姿にさみしくもアリ、年月が経ったコトを実感します。小学生くらいまでは映画館もありました。子どもの映画と、日活ロマンポルノの映画をやってた記憶が・・・。ノスタルジー過ぎますよねぇ(^0^;)
この商店街は個人の八百屋、肉屋、果物屋、玉子屋、鰹節&だし屋、うどん&そばの生麺を売るお店、お米屋、豆腐屋、コロッケ天ぷら屋、中華料理屋、酒屋、本屋、文房具屋、薬局、靴下肌着屋、和菓子屋などなど・・・。子どもの時に買い物を頼まれて買いに行くことも小学生の時は社会勉強だったなぁと思います。

観光地化してる??

西成に観光客?
コロナ渦の前からその傾向はあったけれど、それは通天閣近辺だけのことでその近辺や朝から立ち飲み屋にいるおじさん達がいる界隈の場所ではなかったのですが、ここにきてその場所でさえOKに変わってきているようです。あっ、特に海外の方の様ですが・・・。
まずは2022年にできた「星野リゾートOMO7大阪」が出来て若い人も来やすくなってきています。
自分が知っていた場所から様変わりしてきているんだなぁ・・・と思うと、朝から立ち飲み屋にいるおじちゃん達は大丈夫かな?とヘンな心配をしてしまいます。
昔々、中学生の時に南海電車の「萩ノ茶屋駅」に行く機会が多々あり駅を下りるとアンモニア臭がして、おじさんしかいないし怖かった記憶がありますが、その萩ノ茶屋でも人が来ている??と。
この近辺には動物園もあるし、綺麗になると子どもも来やすいし、難波から近いし、新しい観光地にはなるのかな?
「見取り図」のリリーさんも東京進出したにもかかわらずずっと住んでいた岸里のアパートはそのままにしているようで、大阪に帰ってきたときには住んでいるそうです。電車に乗れば劇場まで3-4駅だし、何より家賃が安いですからねぇ。

西成区の近辺もいいところたくさんあります。住吉神社の総本山「住吉大社」も南海電車で岸里玉出駅から2駅なので是非足を伸ばして欲しいです。私も七五三はこの神社です(o^^o)
今回は西成区について書きました。又、書けるコトありそうです(o^^o)

住吉大社 太鼓橋

今日のテーマは
A) ウエディング
B) 地域
C) 合同会社フック&女性
D) 婚活
E) 自身の学び
F) 農業&6次産業化
G) 観光
H) 健康&ダイエット
I) 趣味&旅

のどれにも当てはまらなかったのでその他創ります(o^^o)



読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ