見出し画像

2024年にやりたい事が見えてきた



お正月に思った事

毎年考えるんですよ。お正月が終わってから、一番気楽に過ごせる日は1月2日と3日なんです(笑)ただし、これは私の場合ですが。箱根駅伝を見たり、初詣に行ったり、夜はまだおせちがあるのでそれを食べたりします。でも今年は1日に能登で地震が起きて、2日に羽田空港でJALの事故があったので、新年が「当たり前」ではない感じになりました・・・そして、いつ自分が同じような状況になるかということは、実際には3.11の時にすごく実感しました。飛行機も年に数回は乗るし、全部他人事と思わない方がいいと、2024年の新年を迎えて強く感じました。今回、本当にささやかながら、寄付をするくらいしか思いつきませんでしたが、寄付をした後は、そろそろ自分の年齢を考えて、後悔しないようにしないと、もう自分の体が元気に動ける年数は限られているので、昨年くらいからずっと考えていたことを実現したいと思いました。

で・・・仕事始めに思ったんです

仕事始めの4日目。2024年に自分が責任を持っているウエディングのお客様の確認をして一安心した時、自分の頭の中のアイデアをパソコンに入力することにしました。しかし、私はいつものダメなところで、頭に浮かんだアイデアを他の人にわかりやすく伝えることが苦手なんです。「言葉」で話すしかなくて、でもなかなか相手に伝わらなくて、ちょっと困ってしまいます。ジュニアにも話してみたけれど、ピンと来ていないようでした。でも、昨年年下の友人と私が作った会社の代表社員のやぶちゃんにも話したくて、もう一人男性も加わってランチしながら話しましたが、みんなあまりピンと来なくて、それからの話の内容で少し盛り上がりましたが、まぁ、それはそれとして面白いかもしれないと思いました。そして、自分がワクワクすることをもう一度考え直そうと思いました。

そして改めて設定!

昨年の秋くらいから、自分の頭の中でいろんなやりたいことが浮かんでいました。それを一度整理して、1枚の資料にまとめ直しました。まずはこの考えをどう思うか、と2人の方に話を聞いてもらいました。1人は私と同じ考えを持っていて、一緒にできるかもしれませんと言ってくれました。もう1人は少し違う視点から、新しいアイデアが生まれました。これらを組み合わせて、私一人でも実現できることがわかりました。最初は小さな動きで始めて、その後ビジネスに展開していく方法です。なんかすっきりと自分の目の前の視野が広がりました。

自分に足りないモノ

でもいつも思うんです。私には確固とした太い基盤がないことを。
若くで結婚した私は「学び」をしてこなかったという思いがあります。
音楽は講師の資格をとろうと一時期かなり頑張って講師をさせていただいた時期もありました。20代かなり頑張ったと思いますが、いま、それを継続していないことでじゃぁ、今は??と言われると全く自信がないのです。
ウエディングも講師業も6次産業化も全部自己流で「勢い」でやってきました。ありがたいことに受け入れてもらえていたこともあり、なんとかやってきました。ところがコロナ渦になり、時間がたくさん出来て「あれ??私、大丈夫?」と思うようになりました。そこには最初に書いたように年齢のこともあります。
昨年「合同会社フック」の立ち上げに関わるようになり、これはもう一回自分自身も学び直すコトができたら?と漠然と思うようになりました。考えるコトは良いコトです。考えているうちに悶々としている気持ちから脱しようと色々考える様になったのです。今後やりたい事で自分に足りないモノを「補おう」と。「足りないことは足りない」と認めてもがいてみようと思ったんです。

今年は動いていきます

えっ?ずっと動いているやん。と言われそうですが、自分の中でチャレンジをしたいという思いの「学び=動き」をしようと思っています。具体的にはキチンとカタチになってからお伝えしますね。私のダメなところ、勢いで伝わらない。というのが無いように・・・はい。

テーマを分けてみる(笑)

ということで2024年の最初につらつらと書きました。
自分のこの後の人生を考えながら下記のテーマでnoteを書いていきます。
A) ウエディング
B) 地域
C) 合同会社フック&女性
D) 婚活
E) 自身の学び
F) 農業&6次産業化
G) 観光
H) 健康&ダイエット
I) 趣味&旅

皆様どうぞ宜しくお願いいたします



読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ