見出し画像

オンラインウエディングって・・・

ウエディング業界はまさに「3密」になる場であり、それが感動や感謝やいろんな気持ちがたくさん生まれるんだけれど、いくら少し落ち着いたといえ、いろんな事を様子見ながらやっていくことはある程度皆が覚悟しているはず・・・。それはうちも同じ。

そんななかで今「オンライン結婚式」「リモート婚」とかウエディングの仲間の皆さんが考え、提案している。
* 落ち着いたら改めて結婚式をする方。
* このオンラインの結婚式を結婚式とするという方。
* リゾートウエディングの予定だったけれど
  今はわからないから挙式はオンラインで。
  落ち着いたらパーティだけ行いたい。
などなど・・・。

これからは5Gとかにもなって、ますますオンラインで出来るコトは増えそうだけど・・・

実は、私は起業当時2003年頃から、来たくてもこれないゲスト向けに当時は「生で放送」といういい方したのだけど、会場にいる新郎新婦の姿を・・・と思っていた。しかし今から15年以上前だとほぼテレビの放送みたいな感じになり、費用も高いし、素人や結婚式の映像会社さんでは難しい・・・という問題があり、なかなか難しいと思っていた。
ところが都内のある起業家さんが集まるところで出逢った方にそんな話をしたら、実は映像関係と繋がっていて、可能かも・・・という話なり・・・。
デモで使わせてもらえるならとほぼ無料でおこなえるということで2006年、あるゲストハウスの披露宴を遠方のおじいちゃんに見せるというのをやってもらった。機材はほぼテレビ・・・。ただ・・・当日はなかなか回線がブツブツ切れて難しいなぁと思ったのが今からもう14年前のこと。

実用性や費用が自分達ではなかなか難しいなぁと思ったのが懐かしい。

今こうして、PCじゃなくてもスマホでも参加できる事に日々の流れを感じつつ、エクラらしい提案が出来たらいいなぁと改めて思う。

あのときに・・・おじいちゃんに見てもらいたいと思った自分の「想い」は今に繋がっているなぁ。大切にしたい、根本的な結婚式ということへの基本的なエクラの想いは変わらない。

時代は今後どうなるのか?不安な事も多いし、全くわからないけれど、オンラインでも少人数でリアルな場だとしても、やはり「人のココロ」を大事にしたいなぁと思っている。

読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ