見出し画像

昨秋行われた「宵の灯りの神前式」

2022年が始まって早2ヶ月近く、昨年秋の振り返りもできない(;^ω^)

私たちのお店がある水戸市には日本三大庭園の1つ、「偕楽園」があるが
その横というかほぼ同じ敷地のように「常磐神社」という神社があります。
神社としての明治入ってすぐくらいなので比較的浅い方だけどとても空気感のいい神社で、個人的に主人の実家は仏ではないのでお墓の納骨やジュニアの結婚式にはお世話になっています。

エクラでは、2019年のこと、水戸の水府提灯の「鈴木茂兵衛商店」さんとお話をさせていただいて、日が落ちる時間に宵の灯りで挙式を始めたいということで、常磐神社さんにも気持ちよく許可を頂いて、組数と時期は限定ですが行える事になりました。
そして2020年の2月・・・水戸では梅まつりが行われている事から「梅香る宵の灯り神前式」ということで告知をさせて頂いてはじめてのお客様の結婚式を挙行できました。
ところがその直後からコロナの感染が日本中に広がってきた時期でした。20春に行ってみて、宮司さんと「秋」の澄んだ空気とかのほうが良いのかもしれませんね。という事になり、秋にも行えるようにと思いましたが、2020年はコロナ自体がたくさんの不安要因が多く、募集するのも出来ず・・・。

2021年になり、「結婚式」を創る業界も、挙式の進め方など、どうやっていけばいいのか?を学び、対策も考え、行ってきました。昨年の秋は、感染数が落ち着いた時期が3ヶ月くらいあり、3組のお客様の「宵の灯り神前式」を行うコトができました。

日が落ち、静かな境内にお二人と参列する人たちだけの砂利を踏む「ざっざっ」という音が響きました。

年に数組だけの挙式になりますが、今年秋のお問い合わせも先日頂きました。

ご興味ある方、是非お問い合わせください。
毎年、「秋」10-12月前提で数組だけの挙式ですが大切な日をサポートさせて頂きます。


読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ