見出し画像

我慢と辛抱withコロナ

この間久しぶりに日曜の朝の「おそく起きた朝は」という番組を観たのですが、そのときにきりこさんが話していた言葉に言葉の言い方を変えるだけで気持ちが前を向けるんだなぁと思ったことが・・・。

以前読んだ石倉三郎さんの本の中に書いていたことを話されていて・・・。

辛抱と我慢は違うと・・・。「我慢」と言われると人間は我が強い生き物だからなかなか我慢が出来ない。でも辛抱ならできるって・・・辛抱って辛さを抱くんだよね。なら辛さをギュッと抱き締めてあげればいい。と・・・自分で正面からギュッと抱きしめてあげるならできそうだなぁと納得した私。

言葉を変えるだけで状況は同じでもココロの持ち方が変えられるなぁ。少し気持ちが楽になれたので気負わずに楽しい企画を考えたいなぁ。と思った。5月6日が過ぎて、緊急事態宣言がいきなり解除になるとも思えないし、それを「我慢」ではなく、自分の中で「辛抱」として抱きしめられるようでありたいなぁと思った。まさに、withコロナを実感する日々の中で春のお天気のいい朝の空を見上げられるような心を持ちたい。

画像1


読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ