見出し画像

名前

友人の孫ちゃまの初節句にお名前手拭きを書きました。
もう4人目だ。

3人の男の子を両手とおんぶひもで育てた友人。

先日もまた孫ちゃんと散歩。
帰りたいと言ったら、
可愛く
「ここで座って休憩したら元気出るからね」
って、道に亀がいたのを見つけるのを手伝わされたらしい。

おばあちゃんというのは、お母さんと違う。
仕切られるのだな。

うちの父も、子どもたちの散歩にはよく行ってくれた。
懐中電灯を持っているから、何を探しているのか聞くと、「猫」と。

それは、父が探していたんではなかったかな。

散歩って、楽しいですね。
私は一人散歩することが多いけれど、昨日見つけたものは、キツネ、に見えるなにか。

その前はサギに驚かされました。
多分サギの方も私にびっくりしたんだろうな。
急に溝のようなところから飛び立ちました。

ぜんぜん山奥ではありませんが、、どうやら自然が多いことは確か。

今年は鶯も近くの木で鳴いていました。
あ、身近なところに猫がいました。
スズメにだけは強気なんです。

モナカといいます

箱の中が好きです。
こんふおーとぞーんだということです。

私は新しい靴で散歩に行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?