見出し画像

【構築練習】サーナイトVmax【ポケカ】

こんにちは、こんばんは、欠陥製品です。

何とか3本目です。
予定通りに上げることが出来ず申し訳ないです。
やる前は一日一本なんとかなるやろ!
なんて思っておりましたが、構築力はさておき(そのための練習という事で)、文章構成能力とアウトプット能力の低さを改めて突き付けられております。しかも筆不精。
そのあたりの能力も向上したらいいですね。
タイピングも遅いんだよなあ……。

それはそれとして本題に入りましょう。

今回のお題

サーナイトVmax(カラマネロ採用×)です。
考える前から超ポケモン最高の相棒がログアウトしてました。
サーナイトVmaxの性能は以下

画像1

HP320
超超無180 HP50回復

……おう。

美しいイラストでアドを取っていきましょう!

という訳にもいきませんが愛があれば大丈夫。
しかし、今のポケカのスピードについていくためには2ターン目にはエネルギー加速が必要となりますがカラマネロは使えません。

一先ず考えてみました。こちらです。

画像2

コンセプトとしては
・ムウマージで手札を肥やしつつ、カウンターゲインの条件を満たして2ターン目からワザをうつ。
・場をサーナイトVmax2体だけにして耐久を活かして回復していく。
という感じでわかりやすいですね。

またしてもブルーの探索型。
……これこの間の焼き増し感強いですね。芸がない。
でも、正直こっちの方が回ります。

画像3

怪しいカンヅメはカラマネロがいないので採用を見送ってしまいましたが、そうでなくてもモーモーミルクを2回使うよりも怪しいカンヅメを1回使う方が頭が良さそうな気がします。

ピン積みのグッズについてですが、
・クイックボール
 ミステリートレジャーは万能だけど4枚しか入れられないのでムウマやサーナイトVを持ってくるのに使えれば使いたい。
・エネルギーつけかえ
 マオ&スイレンを使った際にエネルギーを無駄にしないため。
・あとだしハンマー
 後攻を取った時余裕がありそうならブルーで持ってくると強そう。なくてもいい?
・ツールスクラッパー
 面倒な相手のどうぐをはがす。なくてもいい?
・エネルギースピナー
 ブルーの探索でエネルギーに触りたいため。エネルギー転送でもいいかもしれないけど単純に上位互換なので。

ブルーの探索に甘えてピン積みのグッズを増やすと選択肢が増えるので好きです。

こうやって文字に起こしていくとだんだんと思考が整理されて、新たな発想が生まれるのでかなり大事なことだと実感しています。

今回の改善案としては、ポケモンいれかえと怪しいカンヅメの採用は検討した方が良さそうかなという事。シロナ&カトレアを好みで採用してみたけれど、博士の研究とではどちらがいいのか。

0→1にした後、数字をどこまで大きくしていけるのかもまた大切ですね。
いつかは構築練習で作ったものを1→?と、数字を大きくする練習もしてみたいです。

思ったことを順番に並べているだけでまとまりがありませんが、今回はこんなところで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?