見出し画像

【カヤック x primeNumber】 オフライン勉強会&忘年会を開催しました!

primeNumber CTO の鈴木健太(@kekekenta)です。
2022年12月19日(月) に、面白法人カヤックの皆さんをprimeNumberオフィスにお招きして合同勉強会を開催しました。

カヤックさんとは2021年の5月にも一緒に勉強会を開催しております。前回はオンラインでしたが、今回はオフィスに集まって開催しました。
オンラインの勉強会は久々でしたが、勉強会後の忘年会含めてとても最高でした。

それでは、当日の内容をレポートします。

発表内容

今回は、「SRE / データエンジニアリング」をテーマにそれぞれの会社のメンバーから知見の共有が行われました。

  1. 人狼ゲームで考えるデータ基盤 〜データとはいったい・・・〜 : カヤック池田さん (@mashiike)

  2. trocco® 運用で学びを得た Aurora MySQL ハマりポイントと対応 : pimeNumber高塚さん (@tk3fftk)

  3. カヤック新卒SRE という存在: カヤック市川さん(@ebi_yade_)

  4. アプリケーションが持つデータを使って急激なリクエストスパイクに耐える : カヤック谷脇さん(@mackee_w

勉強会の発表風景

プレゼン大会を始める前に、全員の挨拶から始まりました。

カヤックの市川さん

プレゼン大会スタート

質問が多く飛び交う勉強会でした。

懇親会(忘年会)の様子

オフラインの勉強会と言えば、リアルでの懇親会 🍺🍺
インターネット上での飲み会も楽しいですが、やはり直接お会いしてお酒を片手にお話するのは、やはり最高です。

全員で記念撮影

おわりに

発表資料をご準備いただいたカヤックのお3名方、primeNumberの高塚さん、資料準備から発表まで、誠にお疲れさまでした!みなさまのおかげで、とても学びの多い、楽しい会になりました。
また、ご参加いただいたみなさんも、ありがとうございました!

今後もカヤックさんはじめ、いろいろな会社の方と勉強会を開催できればと考えております!

最後に、よろしければ会社紹介 & エンジニア採用情報もご覧ください!

primeNumber: 会社紹介

現在募集中のエンジニア職種

もちろん、カジュアル面談からでもOKです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?