見出し画像

チェンライで泊まって素敵だったホステル

私、ホテルかアパートメントに泊まることが多いのですが、たまにはホステルにも泊まるんです。

チェンライはタイ最北端の県で、観光地としてよりメジャーなチェンマイと県境を接しています。チェンライは、少数民族の集落へのアクセスがよく、トレッキングを目的とした旅行者に人気がある街です。8月に訪問しましたが、割と涼しく空気もきれいで、観光客もそれほど多くなかったので、住むのに良さそうな街だなと思いました。

Mercy Hostel

Mercy Hostel(マーシーホステル or メルシーホステル)は、チェンライの市街地中心部から、路地を入った住宅街に位置する、便利なのに静かな環境でとにかくコスパが良くおすすめです。

いわゆる大箱のホステルで、ドミトリーも備えています。私はもちろん個室に宿泊しましたが。ホステルなので若者が多くうるさい?と思いがちですが、ここのホステル、とーっても静かでした。おそらく、チェンライという土地柄、自然や少数民族文化に興味があるという旅行者が多く、あまり人とつるんでワイワイ、というタイプではないのだと思います。共有スペースは広く、プールやビリヤード台、キッチンが備わっていますが、静かに本を読んだり、プールサイドで昼寝して過ごしている人が多かった。
室内はもちろん清潔ですし、スタッフがとても親切でフレンドリー。仕事を楽しんでいることが分かる。
チェンライの街中へも歩いてすぐだし、何より予約サイトの点数がものすごく高かった。
チェンライには良さそうなホテルとしては、ル・メリディアンがあるけれど、街中へのアクセスがすごく悪そう。Mercy Hostel を選んで本当に良かったです。

画像1

画像2

ホワイトテンプル

そもそも、チェンライに行ってみようと思ったきっかけが、この白いお寺ワットローンクンを見てみたいと思ったからです。うまく伝わらないかもしれないんですが、とてもきれいで興味深いところでした。トイレもすごくきれいだったし。あと、タイは配車アプリのGrabがすごく便利で、チェンライでも使えました。このお寺は街から少し離れているので、Grabがとても便利でした。

画像3

画像4

画像5

ワットローンクンのトイレ。むちゃくちゃきれい。

ところで、今Google Mapsで白いお寺の場所を確認していたら、お寺のすぐ近くに素敵な宿泊施設を発見しました。Doowall hotel gallery

すごい良さそうだけど、アクセス悪そうだなあ。車がいりそう。

ブルーテンプル

それから、ホワイトテンプルを建立(今も造り続けていますが)した人(芸術家)のお弟子さんが建立したのが、青いお寺、ワットローンスアテンです。こちらは白いお寺よりもさらに細かな彫刻が施され、感心しきりでした。

画像6

画像7

コーヒー

じつは北タイではコーヒーの栽培が盛んなので、チェンライにはコーヒーがおいしい、おしゃれなカフェが多いんです。

Nangnon Coffee

画像8

Pangkhon Coffee

画像9

行けなかったけど行ってみたかったカフェたち

AGAPE

Chivit Thamma Da Coffee House, Bistro & Bar

このまま、スタバとかできずに、独自のカフェ文化を守っていってほしいチェンライ。
いろいろ思い出しながら書いていましたが、チェンライ、再訪したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?