見出し画像

ングエサウンで泊まって素敵だったホテル

ングエサウンってどこ?「ン」から始まる地名って・・・?(しりとり終わらないじゃん…)と思いますよね。
ングエサウン(グエサウン)はベンガル湾に面した、ミャンマー中西部のビーチリゾートで、観光地としてはまだまだ世界的にマイナーな場所です。とってもきれいな海が広がっているけれど、ミャンマーでは環境保護についての教育が未成熟で、きれいなビーチを平気で汚したりしているので、今後がちょっと心配ではありました。

Eskala Hotel and Resorts

ングエサウンには2度行ったことがあるのですが、2度ともこちら、Eskala Hotel and Resorts(エスカラホテルアンドリゾーツ)に宿泊しました。(というか、泊まりたいという基準を満たすホテルが他に無い…)

エスカラは、調度やスタッフの教育についても、かなりレベルが高く、ミャンマーの田舎でこのクオリティを満足するのは、相当苦労があると思う!(ヤンゴンでさえ難しいのに…)
スタッフはよく教育されているし、いつも清潔、朝と夜にホテルで食事したけど、とてもおいしかった。それから、ビーチもいいのだけれど、ここのプールがとても気持ちが良かった。うるさい音楽もかかっていないし。お部屋はヴィラタイプになっていて、リラックスムード満点。

画像1

画像2

画像3

ビーチについて

ミャンマーの人って、結構その辺にゴミをぽいぽい捨てるんです。残念なことに。それで実際、ビーチも例外ではなくて、エスカラの前のビーチから少し外れるとたくさんのゴミが目につきます。エスカラの前のビーチは、ホテルの人が清掃していたんですよね。だからとってもきれい。海の水は、透き通っていてまあまあきれいです。

それから、ビーチでは自然発生的に商売を始めたような、バナナボートや、乗馬やバギーの客引きもいます。あまり多くは無いけれど。バナナボートはいいとして、乗馬やバギーが砂浜をとっても荒らしまくっているので、あまりいい印象は持たなかったな。でも、彼らがいない時間は、とても静かで穏やかなビーチです。

あと、干潮のときは、これでもかというくらい、アサリが採れます。

画像5

画像5

画像6

シーフードがおいしい!

お食事は、ホテルで取ってもいいけれど、街のレストランに行ってもいいと思います。新鮮なシーフードを出すお店が何軒かあり、ロブスターや、大きな蝦蛄がおすすめ!

画像7

街のレストランで食べたロブスターのグリル。

アクセス

ングエサウンについて残念なところが、前述したゴミ問題と、アクセスの問題です。ヤンゴンからのアクセスは車で行くしか方法がなく、所要時間は約6時間です。このアクセスの悪さ故に、観光客が少なく、静かな環境ではあるのですが…(ただ、2回目に行ったときには中国人の団体観光客が大型バスで乗り付けて来ていました。これからはそういうお客さんが増えてしまうのかも…)

移動を安く上げたい人はバス、という選択肢になるのだろうけど、私は現地のバスに乗るのは無理なので(体力的、衛生的問題で。)、車をチャーターして行きました。到着まで6~7時間の間、何度かトイレ休憩を取ると思いますが、やはりミャンマー、トイレのコンディションはとても悪いです…。かなりつらい道中になりますが、次のお休みにングエサウン、いかがでしょうか。(帰りも同じ道を帰らなければならないことをお忘れなく!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?