見出し画像

デッサンの大切さ - 写真と自分の目

前回、たくさんの情報を得ながら描いたものと、写真だけを見たデッサンでは、大きな差が出るのは必然です。と書きました。

写真はレンズが捉えたものを正確に保存してくれます。

位置や形状、色、一瞬の出来事など、人間の目と脳では記憶しきれない
膨大な情報をです。

「正確に」と書きましたが、「不正確」でもあります

何に対して不正確だと思いますか?

それは、自分の目と比べてです。

写真には間違いがたくさん写っています。

犬の顔をアップで撮影したら、鼻が巨大に写ります。          現実ではないですね。

高層ビルはピサの斜塔のように斜めに写る。

花を撮ったら、手前の葉が巨大に写る。

美しい夕焼けは肉眼の3割程度にしか再現してくれない。

花弁が風にそよいでも、ブレてしか写らない。

5人並んで撮ったら、両端の人の顔が平たく写った。

写真の間違いは他にもたくさんありますね。

どうですか?写真が嫌いになりましたか?

次回に続きます、お楽しみに。

林敬三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?