2023年をふりかえって

毎年恒例のあっという間に年末が来てしまった。。
結局仕事が忙しいってのが理由だな
今の会社に入って、毎日がすぐ終わる
とはいえブラック企業ではないのが悔しい
ホワイト故に「残業をするな」というのだが、圧倒的に工数足りてない状況でそれはないっしょ
ただ募集してても誰でもできる仕事ではないからそれはしょうがないかもしれない、このジレンマ
まぁ今に始まったことではないので、早く誰でも仕事ができるような環境に整えなくちゃいけないのが私の仕事か、、しんどいな(笑)

2023年は市議会議員選挙に立候補してしまった
いまだに後悔している
それは落選したからではなく、市政に一石投じたいって意味での後悔
結果、なにも変わってない
こんなんだったらおとなしくサイレントマジョリティーでいれば良かったじゃんね
あの時に会社を退職して一生懸命外に出て選挙活動したら当選していたかもしれないけど、やっぱりそれはそれ
むしろ現状なにも変わってないのであれば立候補する必要さえなかった
少なくとも当選した議員さんはちゃんと危機感を持って欲しい
10年後、20年後のために今動かなくてはいけない
ちゃんと経済がまわる街づくりをして欲しい
経済をまわすってのは、とても大きなエネルギーが必要で、自治体も市民も企業も、一枚岩で頑張らないと無駄に終わる

とりあえず他所の成功例の真似事だけはしないで欲しい
パクリに誰も評価はしない
オリジナルの改革を行うべき

そして恥ずかしいのが、当選して以来全然更新していない市長のSNS
選挙もそうだけど、投票までは頑張って演説してX更新してたけど、当選後スーンってのはダメだと思う
首長が率先してデジタル化を進めない自治体に未来はない
まぁ予想通りなのでここまでにしておきます

2024年は賃貸アパートの更新が来ますので、改めて更新するか出ていくかを決めないといけない
東京にいた時は北関東の惨状は数字でしか分からなかったけど、移住してみて改めて肌で感じることができたのは自分にとっても本当に勉強になりました

来年の夏までに、少しでも市にマインド変化が起きればいいなと思ってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?