移住して1年経ちました

去年のお盆に東京から茨城県結城市に移住しまして、あっという間の1年でした。
今回は結城市に移住して良かった点、悪かった点をお伝えできればと思います。
また地方移住を検討している方も多少の参考になればと思います。

【良かった】

  • 家賃、駐車場が安い

    • といっても周辺の相場と変わらない

  • 星が東京よりもきれい

  • 皆さん親切、あったかい

    • これはプライスレス!

  • 果物がおいしい

    • なぜだろう、メロン以外も甘かった

  • 渋滞がほとんどない

  • 今まで知らなかった街に行って学べる

    • 旅行だとメインどころしか行けないからね

【悪かった】

  • 都市ガスはなく、プロパンガスで倍くらい高い

    • 気になって調べたら昨年同月比で3倍だった。。

  • 物価が高い

    • 謎すぎる、都内よりも高い

  • 交通マナーが悪い

    • 茨城ダッシュもそうだが、スピード出しすぎ、左折ふくらみすぎ

  • 一部の方だが民度が低い

    • 下記載のポイ捨てもそうだけど、ショッピングカートは戻そうよ

  • 立て看板多すぎて景観悪い

    • だいぶ改善されましたね、ありがとうございます!

  • 道が暗い

    • これは本当にダメだと思う

  • ポイ捨てひどい

    • 特に国道沿いですね。。

  • 夜が早い

    • 致し方ない

  • 賃貸物件がアパートと借家しかない

    • これじゃ都心から移住者は来ない

以上、ずっと下書きのままでほったらかしの状態だったのをアップしようと思います。

もうちょっと考えたら移住者簡単に増やせるのになぁと残念に思います。
やる気がないのか、アイデアが浮かばないのか分かりませんが、このままだと廃れる街はどんどん増えます。
ただ真似事ではなくオリジナルでやらないと無駄なあがきになるから気をつけて欲しい。

言いたいことはもっとたくさんある。
でも言わない。
おとなしくしておきます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?