見出し画像

プログラミングに暗記力は要らない

こんにちは、松本です。

よく、プログラミング言語を覚えるの大変でしょう?と言われますが、覚えることはそんなにありません。

候補出るし、資料を見ればいいし

まずいろいろな命令がありますが、最近の開発環境では2,3文字打てば候補が出てきて選ぶだけなので全部覚える必要はありません。

なにかのアプリを作りたいときの手順なんかも覚えなくて大丈夫です。

弊スクールで公開している課題に様々なアプリの基本的な作り方が書いてあります。
http://stepapp.jp/iphone_text/

『どこに書いてあるか』だけ覚えていれば、それを表示して見ながらやればOKです。

カンニングし放題、50分で書かなくてもいい

プログラミングはペーパーテストではありませんから、カンニングし放題で問題ありません。

確かに覚えればプログラムを書く速度は上がりますが、制限時間が決まっているわけではないので(納期はあるけど分単位ではないでしょ?)、そんなに慌てて書く必要もありません。

カンニングし放題、時間もかけ放題でやれば誰でもできます。

その程度のもんです。

根気と検索が大事

一番大事なのは根気と検索力です。

一度自分で書いたプログラムは資産になって、その後に同じことをしたいときはそこからコピペすれば済みます。

安心してください、覚えなくても大丈夫です!

わぁい、サポート、あかりサポートだい好きー。