見出し画像

数日かけて調理すると気分がいい

ここのところ時化が多く、海に出られないことが多い。
天候次第なので、予め休暇を入れることもできず
しかし時化が続くとデスクワークも無くなってきて、隙間時間で読書をしたり、YouTubeをみたりしています。

最近ハマっているのは「まーやの料理ちゃんねる」さん。

お肉をおいしそうに調理する動画でハマって、過去の動画を漁っていると魚も扱っている!

しかも、マダイ!

自分で釣ってちょうど売れ残っているマダイがあったので、ちょっと真似してみようかなと仕込んでみた🐟

画像1


普段は時間もないので、ささっとお刺身と汁物などで済ませてしまう魚料理だけど、YouTubeを参考に脱水をして旨味をアップさせてみました。

画像2

画像3

対馬では、まーやさんのようにいろいろな調味料が手軽に入らない環境なので、試行錯誤して対馬風にアレンジ。
イタリアンバジルの代わりに山椒ペースト*とオリーブオイル、レモンでソースにしてみました。
*対馬では山椒の葉っぱをペーストにして冷凍保存しておき、味噌やお酢、砂糖と混ぜて「山椒味噌」という調味料を作る。サラダのドレッシングがわりや湯引きしたイカや魚をつけて食べる


久しぶりにゆっくりと魚に向き合って、美味しい料理にすることができた週末でした。


漁で疲れた体にコーヒーを流し込み文章を書くのが好きです。いただいたサポートは美味しいコーヒー代に使わせていただき、文章で恩返しできたら最高です。ありがとうございます!