見出し画像

若者に【選挙に行かない理由】を聞いてみた☺️✨

2022年の参議院選挙が目前になってきました✨
7月10日は3年に一度の参議院選挙の日です🌞🌈
(6年の任期で、議席の半分ずつです)

日本の投票率の現状として、50代~70代と比較して20代・30代の投票率が圧倒的に低いことがあります😨🔥
私の友人も、選挙に行かない・行ったことがない人が多いです…

そこで、友人たち(20代の男女)に「選挙に行かないのはなぜか?」と質問したところ、下記のような返答があったのでシェアします🙌🏻🗳

《Q.選挙に行かないのはなぜか?》

・シンプルに面倒😤

・時間がない、忙しい
😰

・関心がない
🙁

・好きな政党がない
😩

・政治家は嘘をつくし、誰がいいかイマイチよくわからない
🤔

・自分が行っても対して変わらないし意味がない
😔

・人口ピラミッド的に若者は高齢者に勝てないから、選挙に行ったところで高齢を優先した政治は変わらないと思う
🥸

・日本の経済に希望ないし、選挙に行くよりお金稼ぎをした方が自分のためになる
😗

など…

《あなたにとっての一票の価値とは?🗳》

地域間の「一票の格差」をいったん無視し、
国民一人一人に与えられた一票の価値を値段にすると、
なんと【424万円】です💸🔥

計算方法は、国家予算×任期÷有権者数。
セカニチnoteから引用)

政治にどうしても関心を持てず選挙に行きたくない😰という方も、
今年払った税金の金額💰を思い出してみると、
政治を身近に、自分ごとに感じるかもしれません。

(関心を持てないのが悪いのではなく、【無関心にさせられている】現状があることも事実。)

払った税金の使い道は、私たちが選ぶ議員によって決められているのです🤲💸

投票をしなければ、あなたの意見は民意に反映されません。
選挙に行かなければ、政治や税金に文句を言う権利はないと、政治から無視されてしまいます…😨

私たちが年を取ったときに明るい日本を作るためには、若年層の投票が必要です🌞🤝❤️‍🔥

無関心でも良いので投票に行きましょう🕺
選挙は楽しい!!🌈🌽🍉🍻


みんなで投票率を上げましょう🗳

▼セカニチnote 「誰に投票しても良い理由🗳」

期日前投票にいこう🗳
投票率
投票は1分で終わる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?