【捨てる】で人生が幸せになった話🌷
みなさんは、物で満足したことがありますか?
私は今まで、物をいくら買っても次々にまた新しい欲が出て、
いつまでも満足することがありませんでした。
ですがセカニチさんの【捨てる】のnote、YouTubeを見て心を入れ替えをした結果、日々の意識や環境が変わり人生が幸せになりました🌼🕊
識し始めてから1年弱、特に《部屋のモノ》を捨てることを通して、どういった変化があったのか、実際に感じたメリットを6つ紹介します📝
1. 毎日服に悩む時間がなくなった
大学1,2年生の頃は、大量の服を前にして、毎日「着る服がない」と嘆いていました。
しかし今は、お気に入りのものだけを持つ生活をするようになったため、
毎朝服で悩むことがなくなりました。
大学生になり、流行りもの、プチプラ、「安いから」という理由でセール品を買い漁ったり、
イベントや友人とのお揃いなどの一回きりのために新しい服を買ったりと、
服が増え続けていました。
服は大量にあるのにお気に入りはなく、
毎朝どれを着てもしっくりこず、
服に悩みすぎて遅刻しそうになることが日常でした。
その経験から学んだのは、
【人は物を持ちすぎると全てを把握できず、
生かしてあげることができなくなる】ことです。
服はコンプレックスの塊🔥
自分をよく見せようとする道具🪛
そのことを知って、1年以上着ていない、明日着ようと思えない服を綺麗さっぱり捨てました。
その結果今は、本当に大切な服だけを残しているので服に悩む時間が格段に減り、
毎日お気に入りの服で過ごすことができるようになりました🩰
安い服をたくさん買わなくなったことで、
本当に自分好きなブランドの少し良い服を
大切に着るようになり、幸福度も上がりました✨
2. 無駄なものを買わなくなった&本当に必要か?を考えるようになった
今までは、欲しいと思った時に買える値段ならとりあえず買っていました。
ですが今は部屋に物を増やしたくないので、
本当に必要か?を気にして買い物をするようになり、結果無駄な買い物が大幅に減ったと思います。
欲しい!と思ったものは、
すぐ必要でなければ1週間は寝かせて考える🛌
そうすると、大体そこまで欲しく無くなります。
また、新しい物を向かい入れる時は、
既にあるものを一つ手放すことにしました。
これを手に入れるために何を手放そう、と考えると、
今あるもので十分だし手放したくないな、と思うように。
何かを捨てなければ、何かを得ることはできない!
3. 家に人を呼んでも恥ずかしくない
常に部屋を綺麗にしていると、急な来客に焦ることもなくなります。
元々は汚部屋人間だったので、以前は部屋を一晩掃除しなければ人を呼ぶのは難しかったです。
部屋がきれいだと心が整っていることが表現できる気がするので、家族にも安心してもらえます。
家自体は古くてとても良い設備のある家とはいえないけれど、来客用の座椅子&折り畳みテーブルがあれば、ある程度は快適に過ごしてもらえていると思います。
心が乱れているときは部屋も乱れます。
心が整っている人の家は綺麗です🪞
4. 掃除が好きになった
断捨離して物が減り、床に物を置かなくなると、掃除が楽しくなりました。
少し汚れても髪の毛が落ちても、サッと掃除してすぐ綺麗にできるので、掃除へのハードル・手間が格段に減りました🧹
それに、床に物があると嫌なので、
後回しにせず出したものはすぐ片付ける癖もつけることができました。
また水回りや汚れていそうなところをピカピカにすると心が晴れるので、ストレス発散にもなっています☀️
週一回、洗濯機やお風呂をきちんと掃除したり、
浮かせる収納に凝ったりするのが最近の楽しみになりました🛁🧼
5. 探し物が減った🚪
こまめに掃除をし、期的に収納の中もチェックするので、どこになにがあるか把握できるようになりました。
ものに住所を上げることで、無くし物や探し物が格段に減ります。
根がずぼらなので、それでも無意識にどこかにおいて忘れることはありますが、
昔よりは探し物を探す時間が減りストレスも低減しました。
6. お金の大切さが分かった💵
部屋を綺麗にするには【捨てる】ことが必須ですが、その過程では苦しさを感じることもありました。
服、コスメ、本、アクセサリー、帽子、文具、安いガジェット、賞味期限が過ぎた食べ物、もらいもの…
「いると思って買ったけどやっぱりいらなかったもの」が非常多かったことを知りました。
賞味期限切れの食料も、大切なお金を使って買ったのに消費しきれなかったもの🚯
どれだけのお金を見栄、衝動、管理不足で無駄にしたかと思うと、とても勿体なくて、お金の大切さを再認識しました。
お金を稼ぐことはどんな方法でも大変です。
簡単にお金を稼ぐ方法など存在しません。
だからこそ、その大切なお金の使い方はきちんと自分で設計しないとだめだと気づくことができました。
7. 最後に
【捨てる】を実行して気づいたことは、
本当に必要なものは本当はそこまで多くないこと、
捨てることで新しく時間やお金を作ることが出来るということです🕗💰
『足るを知るものは富む』という言葉があり、
《満足することを心得ている者は、たとえ生活が貧しくても心は豊かである》という意味です。
本当の豊かさは、満足することを知ることにある。
このnoteが、腰の重い【捨てる】の背中を押せたらとても嬉しいです🚮🪹
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?