見出し画像

ブロックチェーンが世界を変える!?

みなさんお久しぶりです!

今回はブロックチェーンについて書こうと思います。そもそもブロックチェーンってなに?という人もいるでしょうが...

みなさんはブロックチェーンと聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

投資?FX?持ってたら儲かるの?儲からないの?詐欺?

大半の人にこの話をすると上記のような答えが返ってきます。

結論から言うとブロックチェーンは技術のことです。

ブロック?チェーン?何だそれという声が聞こえてきました笑
今からご説明させていただきます。

ブロックチェーンとは?

ブロックチェーンとは何かをお話します。ブロックチェーンというのは、「事実上改ざん不可能なデータをブロックチェーン上で管理運用する」という技術のことです。「事実上改ざん不可能」というのが非常に大事になります。そしてここには書いていませんが、非中央集権的思想ということもとても大事になります。

ブロックチェーンはあらゆる不正改ざんを事実上不可能にします。

これはどういうことかというと、ペンの例を使ってお話します。

黒いペンが一本あります。この黒いペンのデータをいじって周りにわからないように白いペンに変えます。自分一人しか白いペンにしたということがわからないので周りはこの不正には気づくことができません。
これが中央集権です。

一方非中央集権は、例えば100人にこのペン黒だと思う人?と聞きます。そしてそのペンが黒ということを100人が承認している状態を作ります。そこで自分が黒いペンのデータを白いペンのデータに変えたら、周りの人が見ているのでお前白に変えたじゃんと不正がバレます。
これが非中央集権です。

ブロックチェーン上にデータを乗せてみんなでそのデータを共有することで不正が行われません。

通販番組の例を見てみましょう。

おかげさまで、こちらのマットレス1000個突破!

通販番組でこのような○○個突破!などと耳にしたことがあると思います。

しかし本当にこのマットレスが1000個売れているかどうかっていうのは販売している企業の方しかわからないですよね?

そういう番組を見ていると、案の定下の方にちっちゃーく

※自社調べデータより

などと書いてあります。自社データであると不正は容易です。
なぜなら900個しか売れてないけど1000個って言ってだしちゃえ!という不正ができます。

一方、

おかげさまで、こちらのマットレス1000個突破!
※当社の販売履歴はすべてブロックチェーンで管理しています

と書いてあれば、ブロックチェーンは事実上改ざん不可能なのでほんとに1000個売れてるじゃん!となります。

TOYOTAやZ corporation(旧yahoo)も大注目のブロックチェーン


TOYOTAはインターネット以来の革命と言っています。
Zcorporationに至ってはブロックチェーンモビリティーにしか力を入れないと公言しているくらいものすごいものです。


まとめ

ブロックチェーンを使用することで、事実上改ざんが不可能で情報の価値がすごく高まります。

そして時代のイノベーションがまさに今起きようとしています。

私達が普通に生活している中でも、どんどん世界は変わっていきます。

情報を自分から取りに行かないと置いていかれますよ!

以上!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いつもは大学生をしながら動画を作ったりしています!
ぜひフォローお願いします!

instagram
https://www.instagram.com/4.6.kei/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCr25bSNJnRili_dl8Nsk-nQ?view_as=subscriber




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?