見出し画像

2021年を振り返る

毎年恒例の1年振り返り記事。2019、2020年と書いてきましたが、この毎年の振り返り記事見れば、FinTの成長、変わり具合がわかる、みたいな感じになっていれば嬉しいなとふと思いました。自分自身の振り返りにもなってちょうどいいし。

去年の記事↓

社員数は15人 → 35人と2倍以上に増えて、すっかり会社っぽくなってきました。着々とFinTが成長していて嬉しい限りです。今年もみんな頑張ったなぁ。

FinTの代名詞である「Sucle」を任してもらった

2021年の5月まで、FinTの祖業とも言える「Sucle」の責任者をやっていました。売上目標だけ決まっていて、それ以外は全部任せた!って感じだったので、自由にやらせてもらいました。ただ、個人的には正直めちゃくちゃ苦戦しました。

自分がターゲットではないメディアでやり方があまりわからないというのと、役員である自分のリソースをここに当てているからには絶対成功させなければ…という誰からも課されていないプレッシャーに自分自身がハマってしまい、眠りづらい日々が続いていました笑 
2021年前半は人へのお仕事の任せ方も全然わかっておらず、うまく人に頼ることもできなくて、今振り返るともっとやり方あったなぁと感じてます。

結果的に別のメンバーに任せることになったのですが、今年Sucleはフォロワー数も数十万単位で伸び、業績もコツコツと伸びました。また、来年から新しい取り組みも始めていくので、めちゃくちゃ楽しみなメディアになっていきます。ですので、みなさん楽しみにしてください!

SNSマーケ事業部に戻り、事業統括を再度やることに

事業もっと伸ばしていきたい!という文脈で、5,6月頃から基幹事業であるSNSマーケ事業に戻りました。10月まではSucleと兼業でやりつつ、10月からはフルコミットしてます。

自分が担当していなかった約半年くらいの期間で、施策の種まきをみんながやってくれていたので、戻ったタイミングで最初にやったことは現場に入り込んだ上でのその種まきの収穫作業でした。頼もしいセールスメンバーがたくさんいたので、そのメンバーとヨミ案件について話し合ったり、SNSアカウントの運用メンバーとそのアカウントを伸ばすためにどういう打ち手を打てばいいかを話し合ったり。あんまり記憶が定かではないですが、これはこれでハードワークだった気がしますw

結果的にみんなの頑張りが実り、めちゃくちゃ事業が伸びました。事業の伸び具合に本当に驚いたし、良い成功体験だったなって思います。

広報露出量増加とSNSマーケ業界の市場認知

2021年のFinTトピックとして大きいのは、広報露出量の増加です。代表のゆいちゃん( https://twitter.com/yui_ohtk )、広報チームのりなちゃん( https://twitter.com/cavon1017 )、れおにー( https://twitter.com/rererere1157 )の頑張り、それに対して全社として広報をサポートしたことが成功要因でした。特に広報担当のりなちゃんはまじですごかった…。結構2021年はFinTをSNSやテレビで見る機会が多かったと思うのですが、仕立てたのは彼女です。広報未経験なのにここまでやったの本当にすごい!下記に今年のFinTの広報実績をいくつか載せておきます。

BS TBS 「Bizスクエア」

News Picks 「OFFRECO」

日経ビジネスX

他にもたくさんあるんですが、ありすぎて書ききれないのでお時間ある方は下記ご覧ください!

マネジメント層ができ始めた / リーダー合宿の実施

組織規模がある程度大きくなってきたことから、明確にマネジメント / リーダー層の確立を始めました。経営陣含め、本当にみんな試行錯誤を繰り返しながら、日々チャレンジを続けています。わからないことばかりだと思うけど、必死についてきてくれるリーダー陣に本当に感謝です。

自分的に大きかったトピックとして、11月に実施したリーダー合宿があります。当日の雰囲気などは、FinT社外取締役の大柴さん( https://twitter.com/takanori1976 )の記事をご覧ください!

合宿にはなぜか苦手意識があったのですが、今回のリーダー合宿では当日のコンテンツ決め、ファシリテートにチャレンジしてみました。めちゃくちゃ大変だったけど、合宿を機に参加してくれたリーダー陣の視座や目線も徐々に変わってきて、やってよかったな!と心から思います。またやってみたい。今度は反省点を活かしたものにしたいです。

ビジョン、行動指針の見直し。そして、2回目の行動指針策定day

2020年にビジョンと行動指針の制定を行ったのですが、運用していく中でいくつか課題感が出てきたので、今年ビジョンと行動指針を見直しを行いました。ビジョン制定に関しては半年以上に渡るプロジェクトでこれまたいろいろあったのですが、納得できるものに仕上げられたと思っています。早くリリースしたいのですが、現在行動指針を仕上げている最中なので、お披露目は来年になりそうです!これまたみなさん楽しみにしておいてください!

ビジョン / 行動指針の見直しに伴って、2回目の行動指針策定dayを実施しました。みんなと今のFinTの良いところと、新しいビジョンに対してこれからやっていきたい行動を洗い出して、めちゃくちゃ良い会になりました。

2022年に向けて

本当に今年も色々ありました。これまで以上に苦しいこともありましたし、組織が大きくなるってこういうことか…と思った出来事もありました。ただ、これまでと違ったのはそれらの痛みを分かち合って、その上で前を向ける仲間が増えたことでした。この仲間たちがFinTに入ったことが最高の人生の分岐点だった!と感じてもらえるような会社にしていくことが自分自身のミッションだなと思っています。このミッションを達成できるように来年も頑張っていきます!

2022年は2021年よりも大躍進する年にします。
今年もみなさん大変お世話になりました。本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いします!

最後に…採用の宣伝

FinTはまだ30人規模の会社です。年齢や役職とか本当に関係なく、FinT / クライアント / エンドユーザーの成功に向かってみんなで一直線に向かえる最高の組織だと思っています。ご興味ある方はお気軽にご応募くださいー!カジュアル面談から可能です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?