けいや、愛を知る。

最近、愛とは何かについて考えることが多くなった。
このタイトルだけ見て、彼女でもできて浮かれてんのか、と思って見にきてくれた人もいるかもしれない。ただ、今回のテーマは恋愛だけではなくて、もう少し広い意味での愛についてだ。家族愛や友愛とかも含む愛。

結論、僕は無償の愛を届ける人になりたいと思う。

そう思うようになったきっかけは、とある学生団体の元代表Sくんが現在の代表Oくんに叱っていたことから始まる。
元代表Sくんは現代表Oくんの活動に対する熱量を買って代表を譲ったらしい。ただ、Oくんの能力はそこまで高くない。

今回、叱っていた内容のメインは、文章力がなさすぎるということについてだ。
Oくんが学生団体のグループLINEで自分の思いを語っていたが、その文章は文法的にもおかしいし誤字もあるし読みにくいし何を伝えたいのかわからないものだった。それに対して、Sくんが激詰する。Oくんは言い訳チックな言葉を返す。また激詰される。というサイクルが何回も行われていた。

ただ、Sくんが激詰しているのは自分の立場を示したいからとかではなく、Oくんのことを思っての愛による激詰であった。長期的にみて、文章力が乏しいのは困るだろうと考えて、叱っていたのだと思う。

叱る行為は今の自分にはできないことだと思った。
自分は人に叱ることがまずない。それは寛容だからとかではなくて、相手に対して期待してなくて相手の成長を諦めているからだ。叱るにはエネルギーがいるし、嫌われてもいいという覚悟も必要だ。
何か問題があった時、叱らないで見過ごして、いい人を演じている方が楽でいい。叱るエネルギーも使わないし、相手に嫌われないし。ただ、これには愛がない。自分のことしか考えていない。

僕の体験としてはこんなことがあった。
僕は遅刻癖があり、いつも通り待ち合わせ時間を遅刻すると先輩が叱ってくれたことがある。
「全然大丈夫!」で終わらせない。相手の将来を思って、遅刻癖の他にも諸々の悪い癖を治すように言ってくれた。愛を感じた。

自分は自分を守るために叱る行為をしてこなかった。これからは所属する学生団体で後輩を持つことにもなるし、Giverになり、みんなに愛を届けていこうと思う。それも見返りを求めない愛、無償の愛を届ける!

愛のある人になる!
愛って深いな!最高だぜ〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?