見出し画像

ミャンマーで日本語学習ブームが起きている。これから就労で期待

執筆者:石河
#有度の里 #外国人
当施設でも特定技能外国人がおりまして、すごく活躍しています。今回、記事にしようと思うのはミャンマーの方々です。

最近、「日本語JLPTN2試験合格しました」「JLPT試験のためにがんばります」の声がよく聞こえます。

こんなに頑張るのは、なんでだろうかと考えていたら、この記事を読んで
しっくりきました。

今、ミャンマーで日本語学習者が増えているのです。

私自身、ミャンマー人の方に日本語を教えているのですが、理解力が高く、予習や復習もしっかりとやっています。

勤勉に勉強している姿は学習面で良い影響を与えてくれ、精神面でも年上や先生を敬う気持ちがあるので色々学ばせていただいています。

日本人と話していないため、日本語の会話が慣れていないところがあるのでその問題を解決するために、オンラインで会話活動をしています。


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。