見出し画像

清水区の屋上は地中海と同じ環境かも?自分のセレンディピティが反応。

執筆者
#Ishikawa・Hironao
急に、イシカワは思いついた。この場所は、日本ではなく、実は地中海地域(エーゲ海、アドリア海)と同じ環境なのでは?「はっ?何言ってるの」という人が多いかもしれない。そこは静岡県のあるポツンとした屋上でしょ。

この屋上の近くには清水港があり、暖かい南風と室外機の風が屋上へと流れ込む。屋上だけしか感じられない感覚であり、普段使っている下の道ではこの空気の通りはない。

なぜ?そこに気づいたのか。それは植物が教えてくれたからである。屋上でうまく栽培できている共通点に地中海の品種が多くみられる。

ラディッシュ
栽培の様子

植物や動物は、人になにかヒント・きっかけを教えれくれる。地中海式農園だと思ってもいい。そう思考を考えると、かなり作物の選択や戦略がかなり変わってくる。好奇心旺盛な性格から、一度面白いと思えばすぐに調べだすタイプなため地中海の歴史、産業、農業、気象など。

思いがけないことと出会うことで、ひらめきが生まれる。「ピ――――ン」と⚡が落ちる感じ。セレンディピティというみたい。固定観念や自分の価値観だけにとらわれずに物事を判断すること。

セレンディピティが起きる状態は忙しい時では出ません。リラックスしているときに、急にひらめくのです。私の人生でたまに起きることがある。(パチンコでいう確変モードが来た感じ)(笑) 

とりあえず、課題やチャンスが出たので、とりあえず今考えたことをどんどん具現化していこうと思います。

社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。