見出し画像

素敵なクリスマスをお過ごしください

執筆者:すずき
訪問看護ステーション有度の里
いつものように訪看と関係ないですが
クリスマスイブですね🎄

世界で有名な
クリスマスキャロル
きよしこの夜が
1818年12月24日
初めて演奏された教会と
聞いたのが

きよしこの夜 教会
オーストリア🇦🇹にあります
フィルム時代の画像ですが

最後に行ったのは15年くらい前でしょうか
若い頃はよく中欧にお邪魔してました
この教会ザルツブルク郊外の小さな街にあります
若ーい頃ウィーンのお巡りさんに
初めていく教会のお御堂で願い事を3つすると
ひとつ叶うよ
と言われて街中の教会まわりました
子どもでしたから

湖畔の真珠と呼ばれるのわかる気します
20世紀訪問時
21世紀 冬のザルツブルク
どの季節も美しいです

今年も世界の至る所で
きよしこの夜が流れるのでしょう
バチカンでも聖歌として流れると聞きました
クリスマスに教会へ連れられたとき
世界中でクリスマスのミサが行われているんだね
と呟いたら
時差があるから同時じゃないよ
とつっこまれました

全く関係ないのもなんなので
見出しの画像ですが
ザルツブルクの街を歩くと
看板がいっぱい
昔は文字が読めない方も多かった
そうで
そういった方でもお店がわかるように
見てわかる看板が付けられたそうです
毎度強引ですが少し
福祉っぽくなったでしょうか

私の解説よりインターネットさんの方が
わかりやすいですので 詳しくは
きよしこの夜 オーベンドルフ 
聖ニコラウス教会 クリスマスキャロル
あたりで検索してみてください

クリスマスなのでおサボりします

素敵なクリスマスを!


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。