見出し画像

日本人の祖先は何民族いるのか?調べてみたら、衝撃的だった。

執筆者
#Ishikawa・Hironao
特定技能外国人と民族について話すことがありました。ミャンマーだとビルマ族を含めて、135の民族があるらしく。ベトナムでは54の民族もいるらしい。それぞれ民族では考え方、言葉、文化も違うみたいだということを教えてくれました。民族で考えると、納得できることが多く。それぞれ違う特徴があるのが良く分かります。一緒に住むのは大変そうとうなずけます。

日本人はどのくらい民族がいるのか気になったので調べてみました。すると、先祖は縄文人と渡来系弥生人。 日本列島にやってきた、弥生人となる北方系のアジア人が渡って来て混血し、そしてできあがったのが私たち日本人なんです。つまり、日本列島には3つの民族集団が住んでいるんです。


日本から定住していた縄文人とアジアから来た弥生人が混血して生まれたなら、アジア系の人とは仲良くやれそうな感じはあります。アジア系と仲が良くなりやすかった場合は弥生人のDNAが強いのかもしれないですね。(笑)

他の国ではたくさん民族がいるのに、日本では3民族ってかなり少ないです。そう考えると、争いごとが少なく、ルール守るっているのはなんか納得できる気がします。



社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。