見出し画像

じゃがいもの成長過程(種芋を植えてから1ヵ月後の様子)

執筆者:イシカワ
じゃがいもを植えてから約1ヵ月は過ぎようとしています。どんな感じになっているか進捗状況を報告します。

1,種芋の準備

半分に切って、それから2日~3日乾燥させました。

半分に切る


通気性が良いところで乾燥させます

2,植え付け準備

自分で乾燥した種芋を選んで、灰に薄くつけます

灰を付けている様子


自分たちで土を掘ります
種芋を等間隔でおいて、横に肥料を入れます


しっかりと自分たちで埋めていきます

3,芽かき、水管理、追肥、土寄せ

2~3週間ぐらいすると、芽が出てきました。だんだんと芽が複数出てきたので、間引きます。そして、追肥、土寄せしていきます。

芽が出てきました。
芽かきの様子
2週間くらいしてだんだんと成長してきました
小さいのもありますが、全部育ってきました

収穫予定は来月の中旬です。たくさんできるといいですが。またNOTE記事に書きたいと思います。

野菜苗の成長はこちらより





社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。