見出し画像

MCエッセイVol.70 「初海外初台湾の集中講義 」(宮路晴夏)

こんにちは🙌🏾国際文化学科2年の宮路です。早く春になって、アウターなどの荷物を一刻も減らしたいと最近願っています。

先月、大学の集中講義で台湾に5日間行ってきました🛫2月半ばに行ったんですけど、台湾はアウターいらないくらい、なんなら昼間は半袖でちょうどいいくらいでした。新潟民からすると羨ましいです🥺私は人生初の海外で、到着したら会話はもちろん、お金も何がなんだか分からなくて、海外行ったら当たり前なことなんだろうけど、何も分からなすぎてちょっと調べて来ればよかった!と思いました笑 でもホテルの近くにあったセブンイレブンの店員さんや駅の清掃のおねぇさんなどに助けられました。実際行くと英語全然しゃべれなくてショックでしたけど、、私が一番驚いたのは夜市で食べたいちご飴(編集注:中国語で「糖葫芦」と呼ばれています)‼️ 新潟だと中々食べられないので、東京行った時は必ず食べてるんですけど、日本のより美味しい!正直私は日本食が大好きなので、海外でこんなに美味しいものと出会えたのが驚きでした。


でもいちご飴自体は韓国発祥のものみたいです。でも台湾は暖かい場所でだから果物が全般的に美味しかったのかな?  美味しすぎて2日間連続で食べました。

授業内容としては、台北と高雄に2日間ずつ台湾出兵の時の資料館や台湾を日本が統治していた時代の建物、原住民博物館などを見に行きました。

原住民博物館の展示

教科書でしか学んだことがなかったものが実際の展示品やその時代を生きた人の文章や唄を見て、また深く日本のことを知れて気がします。原住民博物館では、原住民ダンス(?)が体験出来ました。足のステップだけでも中々難しかったです💦 でも、顔写真を撮ると原住民衣装を着て踊った自分に合成が出来て、変にスタイルの悪い、面白い写真になりました笑5日間とても内容が濃く、これから良いまとめが出来そうです!

これから台湾へ行った組でラジオ収録があるので、もう少しお待ちください!そして、是非お聴ききください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?