見出し画像

クリスマスイブにチャプレン下田尾先生インタビュー 20211224 敬和キャンパスレポからのお知らせ

エフエムしばた(76.9Mhz)で、毎週金曜日21:30から放送中のラジオ番組「敬和キャンパスレポ」、最近の制作状況についてお知らせします。

1.  ラジオ放送の近況:クリスマスイブに、チャプレン下田尾先生インタビュー(担当:桂澤)

12/24の敬和キャンパスレポは、クリスマスイブということもあり、チャプレン/宗教部長も担当されいている、下田尾次郎先生インタビューの前編をお送りします。大学チャプレンの役割、アメリカでの留学生活などうかがったあと、クリスマスや教会についてうかがいました。クリスマスが各国・各キリスト教会でどのように扱われているか、新発田の教会の状況などが話題にのぼっています。MCは岸田、金安。エフエムしばた21時30分から、ウェブでも聞くことができます。

先週の放送内容、敬和×SDGsレポ第8回「新潟県の名水」の映像制作は、noteで公開されています。


2. 敬和キャンパスレポ  MCエッセイ Vol.13 難易度Max 中国とのオンライン収録(神田 智美)

敬和キャンパスレポでMCを担当している学生が毎週投稿している、メルガマ/note向けエッセイ。第13回の今回は国際文化学科2年 神田智美がお届けいたします。

今回は、最近あった印象的な収録についてお話しします。まだ、放送前なのでリスナーのみさなんには楽しみにしておいてほしいのですが、先日、数年前まで敬和に留学していた中国人の先輩をゲストに迎えて収録をしました。

内容としては、中国の文化や日本での思い出などで、中国語を勉強し始めてもうすぐ2年になる私には非常に勉強になりました。また、MCとしてZoom、対面、先輩の見習い、同級生とペアそして1人…色々と経験してきましたが、中国人の先輩と同じゼミの中国人留学生をゲストに迎えてWechatというメッセージアプリの通話収録、さらに1人MCと、いくつか初めての経験が重なりました。

国も文化も違う先輩が伝えてくれたことを上手く噛み砕いてリスナーのみなさんに説明したり、2人のゲストに話を振ったり。今までの収録で1番難しかったです。そんな神田が奮闘して挑んだ回は、たぶん来年放送です。中国東北編と南編の2本ですのでぜひ楽しみにお待ちください。頓挫してお蔵入りしたらすみません笑


3. 敬和キャンパスレポの制作への参加希望者を募集します

敬和キャンパスレポでは、2022年度の番組制作に参加を希望する皆さんを募集します。現在の1-2年生を想定していますが、現3年生でも、番組制作に積極的に関わることができるメンバーを歓迎します。

以下のフォームからお申し出をお待ちしています(MCでのご参加を希望される方は、音声ファイルを提出していただくことが望ましいです)。質問の項目を入れてありますので、参加希望を送る際に、質問も書いていただいて結構です。


 (1)MCについては、お送りいただいた音声ファイルやこれまでの放送活動等でのご経験を踏まえて、判断します(経験があまりない場合、比較的短めのナレーションなどから始めていただくこともできますが、こうしたコンテンツの優先順位は高くありません。制作活動にも積極的に参加し、自ら企画していた収録までしていただくことが望ましいです)。
(2)同じくMCについては、アナウンス・ナレーション実習を履修することが望ましいです。できるだけ時間割を調整するようにしていただければと思います。
(3)制作スケジュールは、関係者の時間割をあらかじめ確認した上で進めていきます。一般的には国際文化学科/情報メディアコース/一戸ゼミに参加しているメンバーのほうが、情報共有と時間調整がやりやすい傾向にあります。また制作活動全般をゼミ活動としても位置づけていますので、他学科等からご参加いただく場合には、オンライン上での情報共有や意見交換に積極的に関わっていただくことが望ましいです。


4. 先週のオンエア曲:ブルース・リーのあの曲をスカパラバージョンで:東京スカパラダイスオーケストラ「燃えよドラゴン」


2021年12月17日は、今日は、敬和×SDGsレポの第8回として、敬和学園大学の一戸ゼミが2016年度から取り組んでいる、「新潟県の名水」紹介映像の制作についてゲストの田中凛歩さん、笹井春花さんにインタビューしました。この日の曲は、東京スカパラダイスオーケストラ「燃えよドラゴン」でした。

(以下台本より)

燃えよドラゴンは、ブルース・リーの映画のタイトルで、有名なテーマ曲もあるわけですが、こちらの曲は、東京スカパラダイスオーケストラが、ブルース・リーの映画の曲をアレンジしたものです。オリジナルよりもテンポよく、ドラムやトランペットがするどく奏でられている曲だそうです。

5. 過去の放送から: 敬和×SDGsレポ第3回 株式会社バウハウス代表取締役兼一般社団法人I have a dream理事長の肥田野正明さんにインタビュー(担当:桂澤)

2021/5/21の敬和キャンパスレポは、敬和×SDGsレポの3回目、株式会社バウハウス代表取締役であり一般社団法人 I have a dream 理事長でもある肥田野正明さんをゲストにお迎えし、障がい者雇用や障がい者によるアート作品を生かした「まちごと美術館ことこと」についてお話をうかがいました。MCは、初挑戦の2年生金安と3年の山田。

6.  noteのアクセス上位のページ(12/23時点)(担当:笹井)

敬和×SDGsレポ 第8回「新潟県の名水」津南での映像取材20211217 敬和キャンパスレポからのお知らせ
https://note.com/keiwacampus/n/ncabab6d5d2af

FM Portに学生たちが通っていたころ(「学!!Late Night!」ゲスト出演):一戸信哉の「のへメモ」 20211219
https://note.com/keiwacampus/n/n830db7c424b8

ブルース・リーのあの曲をスカパラバージョンで:東京スカパラダイスオーケストラ「燃えよドラゴン」(2021/12/17放送)
https://note.com/keiwacampus/n/n1bef89ac3257

敬和キャンパスレポ 20211217 Vol.115【敬和×SDGsレポ8】映像制作「新潟県の名水〜津南町龍ヶ窪」
https://note.com/keiwacampus/n/n0114e5ad9535

龍ケ窪での思い出【編集後記20211227】
https://note.com/keiwacampus/n/n494a36da9b26

7.  番組出演希望の方募集(自薦・他薦)(担当:笹井)

8.  SNSのフォローをよろしくおねがいします(担当:笹井)

番組では以下のSNSアカウントを運用しています。ぜひフォローをお願いします。
noteでは、番組放送後、番組内容のアーカイブの配信、オンエアした曲の紹介などを行っています。
Facebook:https://www.facebook.com/keiwacampus
Twitter:https://twitter.com/keiwacampus
LIINE公式アカウント:https://lin.ee/krAJ3cC
note:https://note.com/keiwacampus
Instagram:https://www.instagram.com/keiwacampus/

番組メッセージフォーム 番組への質問や感想、応援メッセージなどお送りください。

--------------------
敬和キャンパスレポからのお知らせ 20211224

【編集後記】
    さて皆さん、今日はクリスマスイブですね!ということで、今回はラジオとは全く関係なく、クリスマスに関連したお話をしたいと思います。皆さんはクリスマスどこかに行く予定はありますか。コロナ禍の為、外出は控えて、おうちでまったり過ごす方も多いかもしれませんね。でも、クリスマスくらいお出かけしたいけど県外は怖いという方へ。現在、万代シティでクリスマスマーケットが開催されているのはご存知でしょうか。私もつい一昨日行ってきました!イルミネーションも綺麗ですし、クリスマスソングが流れていたり、14のヒュッテ(山小屋)をイメージしたお店が点々とオシャレに並んでいて本当にテンション上がります。かなり寒かったですが(笑)。
    ドイツのクリスマスマーケットをテーマにしているそうでドイツの伝統菓子シュトーレンやコスタリカ産カカオのホットチョコレート、『NEST』にある3店舗コラボのピザ、小針の大人気海の家『ちどり』のドンさんの「タコス」…など他にもたくさん売られています。なかなか本格的ですよね。その他にも、キャンドル屋さんや古着のお店もありました。雑貨屋さんもあるのでゆったり楽しめますね。このクリスマスマーケットは25日までやっているそうなので、みなさんも是非大切な人や友達、家族と行ってみてください。それでは皆さん良い週末を。メリークリスマス!(田中凛歩)

https://bandaicity.com/events/bcchristmasmarket2021/
https://bandaicity.com/family/202112xmas_market/

編集:桂澤滉希、田中凛歩、笹井春花(国際文化学科 一戸ゼミ2年)
指導:一戸信哉(国際文化学科)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?