見出し画像

【収録後コメント】先輩たちが映像作品にまとめた「満州柏崎村」を学ぶ:20230919収録

番組MCをつとめていた、卒業生の岸田瑠々さんほか、3人の卒業生の皆さんの映像作品「満州柏崎村の軌跡」について、お話ししました。2023年8月に、NHK新潟放送局が、あらためてとりあげたため、後輩たちであらためてとりあげてお話ししています。

今回は内部の人だけでの収録でした笑。しかもテーマは、卒業して尚可愛がってくれてる岸田先輩が在学中に制作した映像作品について。肩の力を抜いて、その作品を見るための予備知識を一戸教授にお聞きしました。(MC担当:神田)

満州の存在は小学生から歴史の授業で存在は知っていましたが、まさか柏崎からも満州に行ってる人がいるとは思わなかったので驚きました!(MC担当:小林)

過去の放送でもとりあげてきましたが、取材した学生たちの話を聞く場合は、彼・彼女らの取材「体験」に焦点があたるため、「満蒙開拓団」そのものについて詳しく語ることはできませんでした。今回はある程度「補助線」を引くことができたかと思います。(一戸信哉)

2023年9月29日の放送予定です。

制作された映像作品は、敬和学園大学YouTubeで公開されています。

過去の放送。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?