見出し画像

今年も終わりますね。

こんばんは。うしだです。

ちょっと書きたくなって、noteを開きました。思うがままに書きますね。
むかしから、自分が思っていることを残しておきたくて日記とか独り言のTwitterとか書いてる派の私です。今日はそんな気持ちで、自分用のために綴っていきますね。

元々、書くことは好きじゃない。ぶっちゃけ「嫌い」って言った方がいい。でも、自分が考えてることを残しておきたい。自分のためだけに書いてればいい。だから「文章力なんて知らない、めんどくさい」そういうタイプ。


私がライターになりたいって思ったのは、「会社員に縛られず、ヲタクがしたいから」という欲望たっぷりのありきたりな理由。

◼︎フリーランスになるなんて簡単でしょ
◼︎ライターなんて簡単でしょ

って思ってたけど、全然簡単じゃなかった。

文章力も思考力もないし、自分を律することできないから「書くのめんどくさ〜い」って言ってすぐ布団に潜るし。


そんなこんなで、私は書くことをやめた。逃げた。「自分には無理だ」と。そもそも会社員もロクにできないのに、とか。色んな理由をつけた。


でも、いつも私は文章に助けを求めた。

noteを始めたきっかけも会社が辛すぎて、でも休むことができなくて。それでも自分を認めるために書いた。ベッドの中でスマホを出し、noteに登録して。自分が書ける精一杯の語彙力で書いた。書いたあと、気持ちが楽になった。その記憶は今でも鮮明に覚えている。


めぐり回って、今年はチャレンジの年だった。

1月はyoutubeあげてみたり。2月はインスタ始めてみたり。
3月は音声配信始めたり。5月はTwitter。

Twitterを始めたことで、私の文章に対する気持ちがまた頭角を現した。


でも、私は考えすぎて前に進まないタイプ。

だから、「また文章書くー!」って言っても、なかなか前に進めない。動きながら考えていきたいのにな。

考えすぎずに文章や音声とか発信したり、チャレンジしていきたいな。

のろのろっと、のんびりと、楽しみながら。続けていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?