見出し画像

《お念仏だより#100》ついに100回!

お念仏だよりを
毎週金曜日に
発行し続けて、

ついに100号を
迎えました。

100とは、なんと
耳障りの良い
数字なのでしょうか。

切りのいい数字というのは、
気分をあげてくれます。

中でも、100は
テストで100点とか、
100%完璧とか

特別な感じのする
数字です。


ところで、
除夜の鐘は
なぜ108なのでしょうか?

全然切りの良くない、
変な数字です。

煩悩の数だと言いますが、
そもそも、煩悩は
目に見えるものではないので、

そんなにきっちりと
数えられるものではありません。

こちらの記事によると
切りの良くない数字の方が
印象に残るそうです。

それと、3の倍数は
使い勝手がいいとも
書かれています。

108は3で割れますね。

100より多い数字ということで
人の煩悩は
数えきれないくらい多い
と、私は受け取っています。

そういうわけで、
無事100回を迎えることが
できたわけですが、

これからも、
200回、300回と
続けていきたいと思います。

皆さんの応援が
励みです。

南無阿弥陀仏

「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。